2017年04月17日

睡眠について

Hello(^-^) Qです。

 受験生たちの共通の悩みのひとつは、睡眠についてです。

 みなさんにもありませんか?

“もう少し起きていられたら、もっと勉強できるのになあ・・・”

ってこと。

「睡眠時間を削るのはだめ、しっかり睡眠をとったほうが
 効率があがる、たくさん眠ったほうがよい」

という人もいます。

 でも、受験までまだ何年もあって、余裕があるならそれでも

いいかもしれませんが、とにかく時間がない!という人で

あれば、睡眠を削ってでも勉強できたらいいのに!

と考えるのは、ごく自然なことです。


 さらに、試験は朝あるのだから、朝型の生活にして、早起き

して勉強した方がいいという人もいます。

 これも、どうかな?と私は考えます。

 私なんて、完全な夜型人間なので、たとえ8時に寝ても、

9時に寝ても、やっぱり朝は眠いんです。

 でも、夜起きているのは、まったく苦にならない。

 そんな人が朝型にしようとすると、ただ睡眠時間が増えるだけ

で、ちっとも勉強できません(^^;)
(やってみたことあり)


 私が受験生に話すのは…、

どういう生活をしたら、一番勉強時間が確保できるか考えろ

ということです。

 朝勉強してもいい、夜勉強してもいい、自分が集中できる

時間が長いのがいいのです。


 ただ、ひとつだけ、注意することがあります。

 毎日起きる時間を決めておくことです。

 どうしてもやりたい勉強があって、たとえ4時に寝ても、5時に

ねても、必ずいつもの時間に起きるということです。


 徹夜して勉強して、次の日、昼過ぎまで寝ていた…

そんなことになるなら徹夜なんかしない方がいいのです。

 起きる時間がずれてくると、結局はだらだらしてしまい、

勉強時間が増えることにはならないのです。


 徹夜しても、受験生のプライドをかけて、朝はしっかり起きる

こと。

 起きるときはつらいかもしれませんが、起きてしまえば

なんとかなります(あなたたちは若いから~♪)

 そして、ちょっと昼寝をすることをお勧めします。

Qでした。

睡眠について
睡眠について リトルアメリカ教育センター 中津校地図はこちら 
 https://twitter.com/LittleAmericaON       大分校地図はこちら  






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事画像
「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について
子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます
あの子は家では全然勉強しないらしいのに…
認めることから本当の勉強は始まります
得意になってやっていたことが進まなくなり、なんだか楽しくなくなって…
「今度のテストでは、全科目、平均点以上を目指します!」という人がいますが…
同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事
 「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について (2024-04-22 22:19)
 子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます (2024-04-18 23:17)
 あの子は家では全然勉強しないらしいのに… (2024-03-26 00:04)
 認めることから本当の勉強は始まります (2024-03-21 23:50)
 得意になってやっていたことが進まなくなり、なんだか楽しくなくなって… (2024-03-14 19:57)
 「今度のテストでは、全科目、平均点以上を目指します!」という人がいますが… (2024-03-01 14:01)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。