2017年07月19日

大学入試でも役に立つようにするための小学生の英語

Hello(^^)Qです。

 この間、小学生で一度も体系的に英語を教わってない子は、

文法がめちゃめちゃになっていることがよくあります、と書き

ました。 今日はその続きです。


 私もネイティブと授業を一緒にすることもあります。

 ネイティブと話す機会があると、こどもたちのテンションが

上がるかな、と思うからです。

 純ジャパ!の私の顔を見ながら、Helloというよりは、

あいさつ一つとっても、

 “おっ、私、英語話してるじゃん♪”

って楽しくなるということもあるかなと思います。

(それでも、私はだれにでも、“Hello”とあいさつしますが(^▽^))


 それによって、「もっと英語を勉強したい!」と思ってもらえれば

いいですね。


 英会話をする時に、文法ばかり気にしていては楽しめません。

 たとえば、子どもが

  Are you play tennis?

と言っても、通じてしまうわけです。

 もちろん、試験でこれを書いたら、×ですね。
  (正しくは、 Do you play tennis? ですよね。)

 だけど、私は生徒がネイティブと楽しく話しているときは、文法の

間違いなどその場では一切指摘しません。

 通じる楽しさ、通じることが一番大切なんだ、とわかってほしい

からです。


 でも、それだけでは、ちゃんとした教養のある人が話す英語には

なりません。

 のちのち、中学・高校に入ってから、入試でも役に立つようにする

ためには、きちんと文法を知ることはとても大切ですから、私が教える

ときは、しっかりと文法にのっとった英語が組み立てられるように練習

します。

 これをしないで、一週間に一度英会話のレッスンに通っても、

なかなか役に立つようにならないのは当然なのです。

大学入試でも役に立つようにするための小学生の英語




◎OBSラジオ『BINGO』(2017/06/30)にて
 ※6:01:25頃から、Q先生が登場します。ぜひ聞いてみて下さい。


◎リトルアメリカ教育センター大分校では、小学校1、2、3年生対象とした
◎英語特別講習 『ここスタ クラス』 を開講します。

 7月21日開講。全8回。 ここからスタートです!

大学入試でも役に立つようにするための小学生の英語 リトルアメリカ教育センター 中津校地図はこちら 
 https://twitter.com/LittleAmericaON       大分校地図はこちら  






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事画像
子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます
あの子は家では全然勉強しないらしいのに…
認めることから本当の勉強は始まります
得意になってやっていたことが進まなくなり、なんだか楽しくなくなって…
「今度のテストでは、全科目、平均点以上を目指します!」という人がいますが…
今のことにいっぱいいっぱいで…となる前に…
同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事
 子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます (2024-04-18 23:17)
 あの子は家では全然勉強しないらしいのに… (2024-03-26 00:04)
 認めることから本当の勉強は始まります (2024-03-21 23:50)
 得意になってやっていたことが進まなくなり、なんだか楽しくなくなって… (2024-03-14 19:57)
 「今度のテストでは、全科目、平均点以上を目指します!」という人がいますが… (2024-03-01 14:01)
 今のことにいっぱいいっぱいで…となる前に… (2024-02-28 00:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。