2017年12月29日

小説の金曜日 第一章④ 美人の幽霊に会いたい

 またあの噂かとタケシはやや食傷気味なのだが、

面白いのは出て来る幽霊がえらく美人であるという

ことだった。

――そんな美人の幽霊だったら会ってみても損

しないな――とタケシは真実そう思った。

「おい、父ちゃんが見たのは本当にそんな美人の
 幽霊だったのか」

 「父ちゃんも一瞬のことだったので、はっきりしない
  らしいのだけど、『たしかに死に装束の美人が
  赤壁寺の塀を越えて行った』と言うんだ」

とブーがやや自信なさそうに言った。

「うーん」

 タケシはブーの言葉を吟味しながら、本当はどこ

に真実があるのだろうかと顔をやや傾けて、しばし

沈思する姿を示した。

 彼の推理過程としては、ブーの父親が、からかい

半分でブーに言ったのか、または白い服装をした女

性が寺の内側で、庭の手入れか何かで踏み台の上に

登っていたのかどちらかであろうということに結論した。

 ただ夜にしかできない庭の手入れとなると、よほど

異常な状況だったのだろうかとの疑いは大いに残った

のではあるが・・・


 しかし、それにしてもこの話は、十分に、タケシの

興味を引くに値する出来事だった。

 タケシは幽霊の存在なんかまったく信用していなし、

そんな話を本気で信じるような人間を全く軽蔑して

いた。

 だからさっき、そんなことを本気でいうブーに「人間

止めろ」と言ったりしたのである。


 けれども、こんな話を面白半分に楽しめる人間とは

十分付き合っていける余裕も持ち合わせている。

「ブー、オレも付き合うよ」

とタケシはブーの肩を軽く叩いた。

 「これで全員集合だ」

とブーはいつものメンバーがそろったことに安堵した。

「それにしても何でカメラ持っているんだ」

 「いや、そんな姿を見つけたら、パチリって行こうと
  思って」

とブーが得意そうに答えた。

 この言葉にタケシは少しからかってやれという気持

になった。

「お前、知ってるか。幽霊の写真撮って、もし幽霊が
 写ってなかったら、それはいいんだけど・・・だって
 幽霊というのは本来見えないんだからな――でも、
 もしだぞ、幽霊が写真に写ってたら、それは大変な
 ことになるらしいぞ」

とタケシはブーをじっと見据えて言った。

 「何、うー何だって。
  一体どんなことが起きるというんだよ」

「あのな――もし幽霊がお前のカメラに出てきたという
 ことは、理由はわからないが、幽霊が気分を害して
 いるということなんだ。だから、その・・・何度も、
 お前の枕元に立つことになるらしいのさ」

 タケシはこんな話がまったく聞いたこともない

でたらめの話と分かっていたが、ブーの恐れおののく

顔を見ていると楽しくなって、にわかに作り話をしてみた

くなったのであった。

 「うそ――ホントかノン」

とブーは不安そうに、ノンに聞いた。

  「かな――?分からん」

 「違うよね、勇太?」

とブーは今度は勇太に同意を求めたのだ。

  「うー、分からんけど、そんなこともあるかもしれん。
   枕元に立つという話だろ・・・」

 「やっぱり、カメラは使わない方がいいかな?」

 ブーの心配におののく顔がタケシにはものすごい

滑稽に思えた。

 タケシは思わず口元を和らげながら、

「雨降りは特に危ないらしいぞ」

と脅かした。

 「でも、今日は天気だから大丈夫だよね」

とブーは妙に納得した。

 ちょうどそのとき、ノンが薄暗がりを指さした…

  「あんなところに人がいるぞ!」

小説の金曜日 第一章④ 美人の幽霊に会いたい
小説の金曜日 第一章④ 美人の幽霊に会いたい リトルアメリカ教育センター 中津校地図はこちら 
 https://twitter.com/LittleAmericaON       大分校地図はこちら  



2017/12/08
小説の金曜日 第一章① 路地裏で



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(毎日いろいろ)の記事画像
子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます
あの子は家では全然勉強しないらしいのに…
認めることから本当の勉強は始まります
得意になってやっていたことが進まなくなり、なんだか楽しくなくなって…
「今度のテストでは、全科目、平均点以上を目指します!」という人がいますが…
今のことにいっぱいいっぱいで…となる前に…
同じカテゴリー(毎日いろいろ)の記事
 子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます (2024-04-18 23:17)
 あの子は家では全然勉強しないらしいのに… (2024-03-26 00:04)
 認めることから本当の勉強は始まります (2024-03-21 23:50)
 得意になってやっていたことが進まなくなり、なんだか楽しくなくなって… (2024-03-14 19:57)
 「今度のテストでは、全科目、平均点以上を目指します!」という人がいますが… (2024-03-01 14:01)
 今のことにいっぱいいっぱいで…となる前に… (2024-02-28 00:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。