2018年02月22日

シャイな自分を捨てよう!

 そのイギリス人の彼女を誘って一緒に食事に行き

ました。

 彼女は「自分はイギリスに生まれて幸運だった」と

言っていました。

 というのも彼女は旅行好きで、ヨーロッパの国々を

旅行して回ったけど、どこに行っても英語を教える仕事

があって、そのお陰でヨーロッパのあちこちを旅行できた

というのです。

 日本でも英語を教えながら、好きな場所を選んで旅行

しているというのです。

 たしかにそんな生活が出来たら楽しいでしょうね。


 そんな彼女が、

「日本人はあまりにシャイで損をしているのではないか?

 折角月謝を払って英会話を習いに来ているのに、

 あんなにシャイで喋らなかったら、月謝が損ではないか」

というのです。


 たしかに先日も、ローガンがみんなにしゃべりかけても

ほとんど喋らないのです。

 途中でローガンが、私にこっそり「みんなは楽しくないの

だろうか?」小声で聞くのです。

「そんなはずはない。みんな楽しいはずだよ」

と言っても信じられないという様子でした。

 その彼女も「外国語だから間違ってもちっとも恥ずかし

くはないのだよ」と言っていましたが、本当に間違いなど

気にせずにどんどん喋る方がいいのです。


 そんなみんなに言いたいことがあります。

 それは決して文など作ろうとしないで、単語だけで話し

てもいいということです。

 ある私の友だちは、すごく英語が好きで外国人と話す

のが好きなのですが、あまり勉強していなくて、文章が

できません。そこで思いつく単語だけを並べていつも

喋っていましたが、驚くことにどんどん話が進むのです。

 そして、いつの間にか彼の英語のコミニュケィション能力

もあって、ある程度英語力も上がっているように見えました。


 これを見ていると、シャイである自分を捨てて、間違っても

いいのだと覚悟して、とにかく何か喋ることが何より大切だ

ということが、よく分かります。

シャイな自分を捨てよう!
シャイな自分を捨てよう! リトルアメリカ教育センター 中津校地図はこちら 
 https://twitter.com/LittleAmericaON       大分校地図はこちら  






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事画像
こたえてあげるのがすごく難しい質問
「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について
子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます
あの子は家では全然勉強しないらしいのに…
認めることから本当の勉強は始まります
得意になってやっていたことが進まなくなり、なんだか楽しくなくなって…
同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事
 こたえてあげるのがすごく難しい質問 (2024-04-24 23:03)
 「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について (2024-04-22 22:19)
 子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます (2024-04-18 23:17)
 あの子は家では全然勉強しないらしいのに… (2024-03-26 00:04)
 認めることから本当の勉強は始まります (2024-03-21 23:50)
 得意になってやっていたことが進まなくなり、なんだか楽しくなくなって… (2024-03-14 19:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。