2023年09月03日

『今、成績が悪い』? それがどうした!

Hello(^-^)
Qです。

「先生、私、間に合いますか?」

こう言って、中3の生徒さんが、
不安そうな顔をして、私のところに
やってきました。模試の成績が
よくなかったようです。


大丈夫、まだ9月だよ!
むしろ、これからが一番キツくて、
一番楽しい戦いの時。
しょぼん、としててどうする?!

今、成績が悪い?
それがどうした!
これが私のスタートラインだと思うこと。

1日何時間勉強すれば、合格するかって??

もちろん、出来るだけ時間をとることは大切。
でもね、他の人も一生懸命勉強するからね。
あなただけ、人の2倍、3倍の時間勉強する
のは無理な話でしょ。

とにかく、効率をよくすること。
出来ることを何回もやるんじゃなくて、
できないところを徹底的につぶしていくのが
勉強だ。

出来るところを何回もやって喜んでいる人が
多いけど、それじゃあ趣味の世界だね。
合格するためにやってるんだから。
苦しいところをやらなきゃ。

基本的に、あなたはまだ知識が足りていない
から点がとれないんだ。
知っていれば、全部書けるんだから。

自分の知識をどんどん増やすこと。
覚えまくるんだ。
忘れることを恐れず、
前に進むこと。
忘れても、また覚え直せばいい。
一回覚えたものは、忘れても、
覚え直せばさーっとよみがえるよ。

知識が増えるにつれて、
成績は絶対に上がる。
もう覚えられない!と思っても、
実はまだまだいける!!
毎日限界まで覚えまくるんだ。

あなたに時間はたっぷりある。
誰よりも効率のいい勉強をして
飛躍的な伸びを目指せ!!


・・・その生徒さんは、
うんうん、と何度も頷いて
「頑張ります!!」
と言って帰っていきました。

受験、楽しいねえ!

Qでした。


『今、成績が悪い』? それがどうした!

『今、成績が悪い』? それがどうした! リトルアメリカ教育センター 中津校地図はこちら 
 https://twitter.com/LittleAmericaON       大分校地図はこちら  



2019/11/15
ぜひ手に取っていただきたい



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事画像
せっかく始めたら やめないことが大切
「70点」は、まあまあ?
わからなかったらすぐ解答を見ること
こたえてあげるのがすごく難しい質問
「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について
子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます
同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事
 せっかく始めたら やめないことが大切 (2024-05-02 23:06)
 「70点」は、まあまあ? (2024-04-28 01:01)
 わからなかったらすぐ解答を見ること (2024-04-27 14:37)
 こたえてあげるのがすごく難しい質問 (2024-04-24 23:03)
 「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について (2024-04-22 22:19)
 子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます (2024-04-18 23:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。