2014年06月02日

旧ほうの木小学校からの景色 ―田植え体験交流会に参加して―

 昨日は、生徒4人と一緒に「田植え体験交流会」に行ってきました。

 集合場所の旧ほうの木小学校の立地が印象的でした。

旧ほうの木小学校
 長い長いコンクリート舗装の急坂を

登りきり、小さな校門を抜けると

視界が開け、この景色となります。

 校舎のオレンジ色の瓦屋根が

印象的ですが、更にその向こうに

頭をのぞかせているのは、由布岳

(豊後富士)のようです。

 単にこの場所に来るだけなら、

あのような急坂のアプローチを作らなくてもよさそうですが、この学校を

設計した人は、この学校に来た人に、この写真の景色――この場所での

最高の景色――を、まず最初に見せたくて、この校舎の配置、高さ、

アプローチの配置を決めたんだろうな・・・と思いました。


旧ほうの木小学校は、3年前に廃校になっていますが、

週末には、校舎の一部を利用してカフェが開いているようですので、

まだまだ、この景色を楽しむことはできるようです。


 旧ほうの木小学校 地図はこちら


リトルアメリカ教育センター
 中津校地図はこちら
 大分校地図はこちら  



ブログランキング・にほんブログ村へ




同じカテゴリー(毎日いろいろ)の記事画像
「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について
子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます
あの子は家では全然勉強しないらしいのに…
認めることから本当の勉強は始まります
得意になってやっていたことが進まなくなり、なんだか楽しくなくなって…
「今度のテストでは、全科目、平均点以上を目指します!」という人がいますが…
同じカテゴリー(毎日いろいろ)の記事
 「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について (2024-04-22 22:19)
 子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます (2024-04-18 23:17)
 あの子は家では全然勉強しないらしいのに… (2024-03-26 00:04)
 認めることから本当の勉強は始まります (2024-03-21 23:50)
 得意になってやっていたことが進まなくなり、なんだか楽しくなくなって… (2024-03-14 19:57)
 「今度のテストでは、全科目、平均点以上を目指します!」という人がいますが… (2024-03-01 14:01)

Posted by リトルアメリカ at 07:40│Comments(0)毎日いろいろ子育て
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。