2016年11月30日

ただ見ているだけで 本当は覚えてないのじゃ…

 この前の『奥様は魔女』の授業中、よく使われるフレーズを

覚えることにしました。

 すると高台と剣豪がまず合格しました。

 その後、ななが合格したのです。


 ところが、たけしと、もりもりはなかなか合格しません。

 タケシが「覚えられないんです」と言うのです。

「どんな風にしているんだよ」と聞くと、

「じっと見て覚えている」との答えです。

「おそらく、ただ見ているだけで、本当は覚えてない
 のじゃないの?」

と言うと

「そうかもしれない」 と自信がなさそうです。


「じゃ、一緒にやってみよう」と言うことで、同じセンテンスを

10回言ってもらいました。

 すると全部覚えられました。

「おい、覚えられるじゃないか!

 おい、今まで、嫌だ嫌だと思っていて、実際覚えようとして
 なかったんじゃないの」

と言ったら、「そうかもしれない」と頷いているようでした。


 覚えるときは、声に出して、10回言って見てください。

 そうすれば必ず覚えます。

 このときただ覚えようとするだけではなく、教材の音声の

言い方を真似して、同じ抑揚になるまで言ってみるという

ようにすれば、覚えなくてはならないというプレッシャーは

なくなり、楽しく覚えることができます。


 私たちが覚えるとき、あまりしつこく覚えようとするのではなく、

教材の音声の喋っている通りに言えるように練習するのです。

 そして同じスピードになり、同じような抑揚になったときには

もうすっかり覚えています。

 気になる流行りの歌を、プレーヤーに録音して、リピートで

何度も聞いて覚え込むのと同じです。


 以前は、教材の中でしゃべっているその人物に、なりきって

しまう生徒がいました。

 そんな風になれば、楽しく覚えられるようになるのですよ。

ただ見ているだけで 本当は覚えてないのじゃ…
ただ見ているだけで 本当は覚えてないのじゃ… リトルアメリカ教育センター 中津校地図はこちら 
 https://twitter.com/LittleAmericaON       大分校地図はこちら  






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事画像
テスト勉強の仕方
自分から勉強する子は 〇〇している子が断然多い
誰にでもチャンスがある
せっかく始めたら やめないことが大切
「70点」は、まあまあ?
わからなかったらすぐ解答を見ること
同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事
 テスト勉強の仕方 (2024-05-17 00:21)
 自分から勉強する子は 〇〇している子が断然多い (2024-05-12 22:25)
 誰にでもチャンスがある (2024-05-04 16:37)
 せっかく始めたら やめないことが大切 (2024-05-02 23:06)
 「70点」は、まあまあ? (2024-04-28 01:01)
 わからなかったらすぐ解答を見ること (2024-04-27 14:37)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。