2016年12月10日

若さの印

 中津の高2年生クラス(木曜日)で、その日のテストの

準備不足から良い点が取れないという理由で、それを避けるために

休むという生徒が多いのは困ったことです。


 ということで、木曜日は授業時間内でテストをするのをやめにして、

テストは授業が済んだ後にします。

 そしてそれに参加する生徒は参加して欲しいし、今回は避けたい

という人のために、それでもいいという選択ができるようにします。


 私としては随分譲っているつもりですが、これでやらないよりは

良いというところから始めて、いつかは正面からぶつかってほしいと

思っています。

 またテストも、1度に6課は大変だから3課にして欲しいという生徒も

多いようですから、両方のテストを準備します。

 自由に選んでください。

 ただし、私の出来るのはここまでです。

 チャレンジ精神を大切にして挑戦して行くことが大切です。


 ここからはあなたたちが頑張らなくてはなりません。



 今から書くこのことはしっかり頭に入れていてください。

 いいですか?――「テストの点が悪いから、参加したくない」といった

気持ちを乗り越えなくてはなりません。

 多くの生徒が、テストで点が出ないから、テストは嫌だなーという

気持ちを持っています。

 それはそれなりに理解できます。

 だからこそ頑張って勉強しなくてはならないのですが、いくらやっても

テストの点が出ないから、参加したくないなーということになるのです。

 でも、ここが、あなたが成長して行けるかどうかの境目なのです。

 嫌だからということで避けていたら、何時まで経ってもあなたは成長

することはありません。


 大切なことは、出来ても出来なくても必ず出席することです。

 そして、出来なかったら叱られることです。

 叱られて初めて、ひとつの区切りがついて、次のことが始められるの

です。

 この区切りをつけることをしなければ、いつまでも前には進めないことに

なります。


 出来なくてもやって来て、テストも受けて、悪い点を取って叱られても、

そこでそのことをしっかり終わらせれば、次に進むことができます。

 でも嫌だから行くのは止めよう、そうして何となくうやむやに済まして

しまおうとする あなたのやり方では、いつまでも自分を変えることはできま

せん。

 あなたは何時までも決心しない、頑張れない人間のままでいることに

なるのですよ。

 よく考えて、今なら自分を変えられるし、そのチャンスなのだと思って、

思い切って覚悟を決めてください。


 だから、必ず来てください。

 それがあなたを変えることになります。


 今あなたにとってもっとも大切なことは、自分を頑張れる人間に変える

ことなんです。

 一歩も譲らない覚悟で物事に取り組む姿勢こそが若さの印です。

若さの印
若さの印 リトルアメリカ教育センター 中津校地図はこちら 
 https://twitter.com/LittleAmericaON       大分校地図はこちら  






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事画像
誰にでもチャンスがある
せっかく始めたら やめないことが大切
「70点」は、まあまあ?
わからなかったらすぐ解答を見ること
こたえてあげるのがすごく難しい質問
「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について
同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事
 誰にでもチャンスがある (2024-05-04 16:37)
 せっかく始めたら やめないことが大切 (2024-05-02 23:06)
 「70点」は、まあまあ? (2024-04-28 01:01)
 わからなかったらすぐ解答を見ること (2024-04-27 14:37)
 こたえてあげるのがすごく難しい質問 (2024-04-24 23:03)
 「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について (2024-04-22 22:19)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。