2017年12月01日

セイロンってなあに?

Hello(^-^)Qです。

 だんだん寒くなってきました。

 こうなると、布団から出るのに“えいやっ”と気合が

要りますね。

 今朝も、6時半に目覚まし時計が鳴り、ぱっと

止めたのは止めたんですが、

 うーーーん、まだ眠いし、布団から出たくないな・・・

と思いながら、私はうだうだしていました。

 すると、私の枕元にすっくと立つ4歳児。

 「お母さん、目覚まし時計の使い方を知ってるの?」

「知ってるよー。知らないわけないじゃん、
 何言ってんの~?」

 面白いこと言うなあと思いながらニコニコして答え

ました。

 「じゃあ、どうしてすぐ起きないの?!目覚まし時計の

  使い方は、『止めたらすぐ起きる』ってこと。

  起きて!!!」

と言って、私の布団の上に、プールに飛び込むように

ボーンっと飛びのってきました。

 おい、ぐっとくること言うなあ、、、(;'∀')と思いながら、

「えーーー!すごーーい!どうしてそんなこと知って
 いるの?」

と聞いたら、

 「前にお父さんが教えてくれた!」

だって。

(すかさず「ごめん!」となぜか謝る声が聞こえ
 ました・・・爆笑しながら・・・)

「正論だわ、素晴らしい!」

と言いながら、飛び起きた私です。

 「セイロンってなあに?」

と不思議そうな彼女でした。


 こどもは、いろいろなことをしっかり覚えて

いますね。

 まだ小さいからわからないだろう、と思わないで、

何でもちゃんと説明して、

  『~だから、〇〇したほうがいいんだよ』

  『~の時は□□すると素晴らしいよ』

のように話しておくと、思った以上にこどもの中に

しみこんでいるものだなあと、子育てをしていて

感心します。

 いいね、一日一日成長してるね!

 私だってまだまだ成長しなければ!

Qでした。

セイロンってなあに?

「中学1年生の文法は入学前までにマスターしよう!」
2018年1月12日より 英語ロケットスタートコース 開講します。
本気で英語を先取りしたい小学生を募集しています!

セイロンってなあに? リトルアメリカ教育センター 中津校地図はこちら 
 https://twitter.com/LittleAmericaON       大分校地図はこちら  






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(毎日いろいろ)の記事画像
あの子は家では全然勉強しないらしいのに…
認めることから本当の勉強は始まります
得意になってやっていたことが進まなくなり、なんだか楽しくなくなって…
「今度のテストでは、全科目、平均点以上を目指します!」という人がいますが…
今のことにいっぱいいっぱいで…となる前に…
うちの子は、まだ「勉強するくせ」がついてないんです…と悩むお母さん
同じカテゴリー(毎日いろいろ)の記事
 あの子は家では全然勉強しないらしいのに… (2024-03-26 00:04)
 認めることから本当の勉強は始まります (2024-03-21 23:50)
 得意になってやっていたことが進まなくなり、なんだか楽しくなくなって… (2024-03-14 19:57)
 「今度のテストでは、全科目、平均点以上を目指します!」という人がいますが… (2024-03-01 14:01)
 今のことにいっぱいいっぱいで…となる前に… (2024-02-28 00:18)
 うちの子は、まだ「勉強するくせ」がついてないんです…と悩むお母さん (2024-02-22 23:21)

Posted by リトルアメリカ at 09:36│Comments(0)毎日いろいろがんばれ子育て
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。