2019年06月08日

毎日苦しみながら変わろうと努力…Kくんのこと

Hi (^-^) Qです。

 今日も浪人生のことを書きたいと思います。

 今日は、Kくんのこと。

 Kくんも、現役の時からリトル生です。

 彼は話をすることが好きで、だれとでも上手に話を

して、年上でも年下でもすぐに仲良くなれるという

特技を持っています。


 世の中で話題になっていることなどは、

インターネットでさっと調べて知識を得て、いろんなこと

で盛り上がれます。

 大人になって社会に出たときは、彼の賢さ、そういう

才能はすごく役にたつだろうなあ、と私はいつも感心

しています。


 しかし、Kくんは、じいーっと、コツコツコツコツ、

一つのことをやり続けたことが今まであまりなかった

ようです。

 高校入試までは、彼らしく、ある程度ささっとこなせた

ので困らなかったそうですが、大学入試ということに

なって、彼も初めて壁にぶつかったのです。


無心で単語を覚える

これが辛くて、彼にはなかなかできません。

 みんなでテストをした後、

「えー、なんでみんなこんなことができるん?!
 すげーよなー」
「俺には無理っすねー」

と、彼はいつも自虐的にぼやいて笑いをとる、そんな

日々が続いていました。

 いよいよ、彼が浪人する、と決まったとき、私はKくんと

Kくんのお母さんに来てもらって一緒に話をしました。


 私はKくんに言いました。

 今日は、本当のことを言わせてもらうよ。

 ちょっときつい話になるかもしれないけど、大切なこと

だから、あなたには話しておきたいよ。


  誰とでもすぐ仲良くなれるところ、
  賢くいろんな話ができるところ、
  親切なところ、

あなたには、いいところが本当にいっぱいある。

 だからリトルの後輩にも慕われているし、私も

あなたと話していて楽しいよ。

 だからこそ、この一年は、あなたに欠けている

たった一つのことを身につけるようにがんばって欲しい。


 それは、じっとだまって努力すること。

 笑ってごまかさずに、できるまでコツコツ粘り強く

やりぬくこと。


 浪人する一年間には、ふがいない自分に腹が立ち、

情けない気持ちになって、つらいこともあると思う。

 でも、それを笑ってごまかさないでほしい。

 変わりたい、と本当に思うのであれば、逃げずに

涙を流しながら、自分と向き合っていかないと。


 周りの人から尊敬されて、本当の意味で好かれる

のは、頭がよくて、いつも調子よく、気の利いたことを

言える人ではないと思う。


 この人ならば、まかせて大丈夫と思わせる人、

つらくても最後までやりぬける人、だと私は思う。


 あなたが自分でやると決めた浪人の一年は、あなた

自身が変わるチャンスだから。

 それができたら、大学に合格することももちろん大切

だけど、本当に浪人した価値があるんだと思うよ。

 人間は「変わりたい」と思った瞬間から、変われるんだよ。

 一緒にがんばろうね。


 彼は、私がそれまで見たことがないほど、真剣な目で、

私の話を聞いてくれました。

 そして、浪人が始まって2ヶ月がたった今、Kくんは、

変わろうと努力しているのがわかります。

 人間が変わるのはそんなに簡単ではありませんから、

もちろん、できる日もできない日もあります。

 でも、変わろうと、毎日苦しみながら努力しているのが、

私にはわかるのです。


 Kくん、がんばって!

いつも応援しているよ。

毎日苦しみながら変わろうと努力…Kくんのこと
毎日苦しみながら変わろうと努力…Kくんのこと リトルアメリカ教育センター 中津校地図はこちら 
 https://twitter.com/LittleAmericaON       大分校地図はこちら  



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(毎日いろいろ)の記事画像
せっかく始めたら やめないことが大切
わからなかったらすぐ解答を見ること
こたえてあげるのがすごく難しい質問
こんなに私はあなたのことを心配しているのに なぜわかってくれないの?
「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について
子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます
同じカテゴリー(毎日いろいろ)の記事
 せっかく始めたら やめないことが大切 (2024-05-02 23:06)
 わからなかったらすぐ解答を見ること (2024-04-27 14:37)
 こたえてあげるのがすごく難しい質問 (2024-04-24 23:03)
 こんなに私はあなたのことを心配しているのに なぜわかってくれないの? (2024-04-24 10:28)
 「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について (2024-04-22 22:19)
 子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます (2024-04-18 23:17)

Posted by リトルアメリカ at 16:54│Comments(0)毎日いろいろがんばれ大学入試偏差値
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。