2022年06月21日

「今困ってない」小学生は もっと先を見てほしい

Hello (^-^)  Qです。

「うちの子、学校のテストはいつもいい点を
 とっているし、宿題はいつちゃんとしている
 から、大丈夫」

と思っているお母さんは多いです。

 もちろん、今学校でやっていることが

できているのは、とても素晴らしいことです。

 ただ、だからといって、この先もずうっと

安心、ということではないかもしれません。

 なぜかというと、中学校、高校と学年が

上がるにつれ、「こなさなければならない

勉強の量」がどんどん増えてくるからです。

 小学生の時は、学校の授業でゆっくり

ゆっくり教えてくれるし、テストでも大部分

の人がわかるであろう問題が出されます。

 でも、学年があがってくると、本当に

状況は変わります。

 私自身、中学生までは困っていません

でしたが、高校生になってからは、

スピードについていけず、成績は

ガタ下がりで、

「これって、いつ授業で習ったの?私は
 そんなにサボっているつもりはないのに、
 どうしてこんなにわからないことが
 多いの…。一体、いつのまにこんなことに
 なってしまったんだろう…」

と悲しくなっていたことを思い出します。


 いざ、困った、という時には、

  最近ちょっとついていけなくなくなった
  どこかの単元でちょっとつまづいた

のではなくて、実は、

何年も積もり積もったものである

ことが多いのです。


 ですから、「今困ってない」小学生は、

攻めろ!攻めるんだ!!
(中学入試のためでなくてもいいんです。
 むしろ、もっと先を見てほしいなと私は
 思っています)

 今のことができるからと満足せず、

先を見て攻めていくと、勉強はもっと

楽しくなるのですから。

Qでした。


「今困ってない」小学生は もっと先を見てほしい

「今困ってない」小学生は もっと先を見てほしい リトルアメリカ教育センター 中津校地図はこちら 
 https://twitter.com/LittleAmericaON       大分校地図はこちら  



2019/11/15
ぜひ手に取っていただきたい



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事画像
テスト勉強の仕方
自分から勉強する子は 〇〇している子が断然多い
誰にでもチャンスがある
せっかく始めたら やめないことが大切
「70点」は、まあまあ?
わからなかったらすぐ解答を見ること
同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事
 テスト勉強の仕方 (2024-05-17 00:21)
 自分から勉強する子は 〇〇している子が断然多い (2024-05-12 22:25)
 誰にでもチャンスがある (2024-05-04 16:37)
 せっかく始めたら やめないことが大切 (2024-05-02 23:06)
 「70点」は、まあまあ? (2024-04-28 01:01)
 わからなかったらすぐ解答を見ること (2024-04-27 14:37)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。