2023年05月02日

「何かを選ぶいうことは、何かを捨てるということじゃ」 …勉強も同じこと

Hello (^-^)
Qです。

 みなさん、今の朝ドラ、見てますか?
植物分類学者の牧野富太郎がモデルに
なっている、『らんまん』です。

今日のストーリーは、

通りががりの成り行きにより、
自由民権運動の集会で演説をすることに
なってしまった主人公が、取り締まりに
あい、投獄されてしまいます。

 造り酒屋の当主という立場である主人公
は、かけつけたおばあちゃんに救出して
もらいます。自由を求め命懸けで
たたかっている人たちを残して、自分だけが
釈放されたことに、ほっとするというよりは、
なんともいえない気持ちになり、うかない顔を
する彼に、おばあちゃんが言います。

「何かを選ぶいうことは、
 何かを捨てるということじゃ」


 この言葉で今日のお話は 終わったの
ですが、私はテレビに向かって、その通りだ!
と言いました。

 何かを選ぶことは、それ以外を
捨てるということだよ

まさに、私がいつも生徒さんたちに言って
いる言葉です。

勉強だって同じことです。

何かを成し遂げたいならば、
そのことに集中する

欲張らない
優先順位を決めて、一番大事なことを
大事にするんだ
二番目も三番目も大事にする人は、
結局どれも大事にできないんだ

普通の人が成功するには、それしか
ないと思います。

Qでした。


「何かを選ぶいうことは、何かを捨てるということじゃ」 …勉強も同じこと

「何かを選ぶいうことは、何かを捨てるということじゃ」 …勉強も同じこと リトルアメリカ教育センター 中津校地図はこちら 
 https://twitter.com/LittleAmericaON       大分校地図はこちら  



2019/11/15
ぜひ手に取っていただきたい



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事画像
テスト勉強の仕方
自分から勉強する子は 〇〇している子が断然多い
誰にでもチャンスがある
せっかく始めたら やめないことが大切
「70点」は、まあまあ?
わからなかったらすぐ解答を見ること
同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事
 テスト勉強の仕方 (2024-05-17 00:21)
 自分から勉強する子は 〇〇している子が断然多い (2024-05-12 22:25)
 誰にでもチャンスがある (2024-05-04 16:37)
 せっかく始めたら やめないことが大切 (2024-05-02 23:06)
 「70点」は、まあまあ? (2024-04-28 01:01)
 わからなかったらすぐ解答を見ること (2024-04-27 14:37)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。