2012年09月07日

どうして英語を勉強するのか

Hello!Qです。

リトルアメリカでは、中学生の英語クラスを

「スタンダードクラス」と「ハイレベルクラス」に分けています。

スタンダードクラスでは、学校で習う程度、高校入試レベルのことを

確実に身につけていきます。

ハイレベルクラスでは、中学生の間に、英検2級(高校卒業程度)

を取得することを目標にしています。

そのために、ハイレベルでは、中学英語文法3年分を

1年間もかけずにやってしまいます。

「それって、大変すぎるのでは?!」

と言われることもありますが、そんなことはないです!

確かに、5科目全部を先取りする、となると無理かもしれません。

でも、英語だけだったら、やる気があれば、だれでもきっとできるんだと

私は信じてやっています。実際、英語が好きになって、どんどん

理解して進んでいける子が結構いますよ。

そのためには、中学生でも(小学生でも!)ちゃんと本人に何のために

英語を勉強するのかをまず最初にわかってもらうことが大切です。

英語をやるのは、「かっこいいから」

「旅行に行ったときに役立つから」

ではありません。

「英語ができたら、人生でめちゃくちゃ得をするから」

「自分がしたい仕事を選ぶときにすごく役に立つから」

せっかくお金と時間をかけて勉強するなら、これからを生きていくための

道具として身につけて欲しいと思います。

私は、実際にそのお子さんが理解できるならば、たとえ小学生であっても、

具体的に大学入試の配点表を見せて説明することもあります。

「まだ子供だからどうせわからない」と子供扱いをするのではなく、

小学生も高学年になれば(中学生ならなおさら)大人として

「自分の人生をどういう風に生きていきたいのか」

を話していったほうがいいと私は思っています。

たとえ、その場で100%理解できなくても、そういうことを考える中で

子供は大人になっていくのではないでしょうか。







同じカテゴリー(どうして英語を勉強するのか)の記事画像
いい声かけを
「今困ってない」小学生は もっと先を見てほしい
1日 たった20分?! それで、、
予備校は大手がいいのか…本当の勉強を続けたJ君のこと
本当に衝撃的なことばかりでした…2020年合格体験記
私を支えてくれた言葉
同じカテゴリー(どうして英語を勉強するのか)の記事
 いい声かけを (2023-12-01 01:05)
 「今困ってない」小学生は もっと先を見てほしい (2022-06-21 16:38)
 1日 たった20分?! それで、、 (2020-05-30 10:15)
 予備校は大手がいいのか…本当の勉強を続けたJ君のこと (2020-03-15 07:30)
 本当に衝撃的なことばかりでした…2020年合格体験記 (2020-03-08 10:16)
 私を支えてくれた言葉 (2020-01-28 10:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。