2012年09月14日

大人はぐっとガマンして!

Hello! Qです。

この間、テレビを見ていたら、日本女子バレーの元監督、柳本監督が出ていました。

ロンドンオリンピックでは、女子バレーが28年ぶりにメダルを獲得しましたが、

柳本監督は、その土台をつくったといえる方だそうです。

天才を育てるには、というテーマの番組だったのですが、監督はこんなことを

話していました。

「選手におしゃれをさせる」

どういうことだろう?!と思って聞いていると、

「以前は試合に行くとき、空港でも選手は全員同じジャージを着て、搭乗券も自分で持たされずに

ぞろぞろと並んで歩いて、『先生、トイレに行ってきていいですか』なんて言ってくる状態だった。

これじゃあ駄目なんです。だから、まず『ジーパンでも何でもいいから自分の好きな服を着て来い』

って言ったら、選手みんなで『何着ていく?』って相談してる。それはちがうだろうと。

自主性を持たないといけないんですよ」

と話していました。

それを聞いて、私はすごく納得し、確かにそのとおりだなあ、と思いました。

こういう仕事をしていていつも感じるんですが、

伸びる子は、「自分で考えることができる子」なのです。

もちろん、まじめにコツコツやれることは一番大切ですが、

それにプラスして必要なことは

「自分で自分をなんとかしたい!」と思う心です。

これがないと、本当にきつい場面に出会ったとき、乗り越えることができないのです。

何でもかんでも大人が「こうしなさい」と言ってしまうのではなく、

傍で見ていて、いくらもどかしくても、(そう、大人はぐっとガマンして!)

子供が自分で考えてみる時間を与えてあげないといけないんですね。

Qでした。













同じカテゴリー(子育て)の記事画像
誰にでもチャンスがある
『いいことをしたら 宿題を一日しなくてもいい』…『はて?』
せっかく始めたら やめないことが大切
わからなかったらすぐ解答を見ること
こたえてあげるのがすごく難しい質問
こんなに私はあなたのことを心配しているのに なぜわかってくれないの?
同じカテゴリー(子育て)の記事
 誰にでもチャンスがある (2024-05-04 16:37)
 『いいことをしたら 宿題を一日しなくてもいい』…『はて?』 (2024-05-03 21:07)
 せっかく始めたら やめないことが大切 (2024-05-02 23:06)
 わからなかったらすぐ解答を見ること (2024-04-27 14:37)
 こたえてあげるのがすごく難しい質問 (2024-04-24 23:03)
 こんなに私はあなたのことを心配しているのに なぜわかってくれないの? (2024-04-24 10:28)

Posted by リトルアメリカ at 22:26│Comments(2)子育て
この記事へのコメント
バイトをいくつもかけもちしたり、経験して、自分で考えて行動することの重要さに気づくことができました。

お久しぶりです笑

おやすみなさい。
Posted by はたはた at 2012年09月15日 04:20
はたはたー、コメントありがとう!

あんまりまじめにブログを更新してなかったので、

今頃気づきました。ごめんなさい。

この間も、久しぶりに遊びに来てくれてうれしかったです。

自分の信じた道を、ねばり強く進んでください。

また寄ってね。

Posted by リトルアメリカリトルアメリカ at 2012年10月02日 22:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。