2013年02月19日

時間をはかるべし。

Hello! Qです。

「先生、私、単語を覚えるのが遅いんです。。。

すごく時間がかかってしまって、どうしたらいいんですか?」

と質問してくる生徒がよくいます。

勉強はまず、覚えることから始まります。

毎日覚える練習をすること!

練習することで必ず速くなっていきます。

その時、大切なことは、必ず時間をはかること。

「よし、一時間で百個単語を覚える!」

と決めたら、何がなんでも間に合わせるのです。

誰かに追い立てられているわけでなくても、必ず時間をはかる。

私は毎週土曜日にQ食をつくりますが、以前はすごく時間をかけていました。

でも、ある日、たまたま何人も来客があったりして、

『やばい、このままじゃ間に合わない!』

ってなった時に、ぐわ~〜〜っと必死でつくったら、いつもの三分の一くらいの

時間でできて間に合ったんです。さらに、味も変わらないみたいで、

生徒はみんな喜んでくれました。その時、私ははっとしたんです。

なんだ、やろうと思えば速くできるんだ。

集中してぱぱっとやって、ういた時間で昼寝だってできるじゃないか♪

これいい!って。

単語を百個覚えるのだって同じです。

ダラダラやって今までなら一時間半かかるところを、

一時間で覚えられたら、三十分遊べるし、眠れる。

もちろん、他の勉強もできる。

すばらしいじゃないですか。

これからは、絶対に時計をそばにおいて

『よし、◯時△分までにこれを終わらせるぞ!』

と計画してから勉強にとりかかってくださいね。









同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事画像
誰にでもチャンスがある
せっかく始めたら やめないことが大切
「70点」は、まあまあ?
わからなかったらすぐ解答を見ること
こたえてあげるのがすごく難しい質問
「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について
同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事
 誰にでもチャンスがある (2024-05-04 16:37)
 せっかく始めたら やめないことが大切 (2024-05-02 23:06)
 「70点」は、まあまあ? (2024-04-28 01:01)
 わからなかったらすぐ解答を見ること (2024-04-27 14:37)
 こたえてあげるのがすごく難しい質問 (2024-04-24 23:03)
 「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について (2024-04-22 22:19)

Posted by リトルアメリカ at 05:47│Comments(2)受験 勉強方法
この記事へのコメント
はじめまして。4児の母noririnです。
Q先生が小さな赤ちゃんを抱えた2児の母であることに
びっくり! です。
私も時間をはかってがんばらなくちゃと思いました。
Posted by noririn at 2013年02月20日 10:23
noririnさん、こんにちは。
はじめまして。Qです。
コメントをありがとうございますm(. .)m

4人のお子さんをお持ちのお母さん、
尊敬しますっ!
私は2人でも、“1人の時とは全然ちがうなあ・・・”と
実感しているところなので、本当にすごいです。

さらに、私は『子育てしている』とは恥ずかしくて言えないくらい
まわりの人に助けてもらっていますので(^^;)

時間っていくらあっても足りないと感じますよね。
お互いがんばりましょう!
Posted by リトルアメリカリトルアメリカ at 2013年02月21日 16:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。