2014年08月21日

だれにも文句を言われないくらい勉強して慶應に―『慶應に入ろうね会』結成

昨日の続きです。

 高校3年生の6月24日、私はリトルの仲間5人で

“慶應に入ろうね会”を結成しました。

 最初はおもしろ半分でしたし、まさかまわりの人達も

本当にいくとは思ってもいなかったでしょう。

 まさに“憧れ”でした。面白がって慶應の写真があれば

切り抜き、リトルの勉強部屋にはりまくり、四方が

慶應の写真だらけだったのです。

 さらに、その会にはマネージャーまでいました。

 美人で気立てのいい和ちゃんがなってくれ、彼女が習字で

横断幕を書いてくれたことを良く覚えています。


 それから、リトルには慶應に行った先輩もたくさんいたので、

夏休みなど長い休みには、大学で慶應グッズを買ってきてくれ、

それを賞品にして、単語レース、日本史レースなど

勉強レースをしました。みんなで、「その慶應ファイルは私のものよ!」

とか言いながら勉強するのは楽しいものでした。

 この会の結成は本当に成功だったと思っています。(結果として、
その5人とも早慶上智に通うことになりました。)

 
 現役の受験の時期がきたとき、私は、「慶應にいけないのであれば

浪人したい、それより下のレベルの大学には絶対に行きたくない」

と思っていました。

 それで、落ちるとほとんどわかっていたのですが、慶應をうけました。

 慶應に入ろうね会のみんなも同じ思いで、慶應を受けました。

 そして、みんなで不合格発表を見に行き、

「よっしゃ、落ちてるね、じゃあ来年くるぜ!!」ということで、

みんなで不合格記念写真を撮りました。

 おそらく、そのときの私たちを知らない人が見ていたら、

私たちが不合格だったなんてだれも信じなかったと思います。

 それくらい、みんな明るく希望にあふれていました。


 私の思いは決まっていました。だれにも文句を言われないくらい

勉強して、慶應に行こうと思っていました。
だれにも文句を言われないくらい勉強して慶應に―『慶應に入ろうね会』結成
 しかし、私の両親は…、




だれにも文句を言われないくらい勉強して慶應に―『慶應に入ろうね会』結成 リトルアメリカ教育センター

 中津校地図はこちら  大分校地図はこちら  








ブログランキング・にほんブログ村へ



同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事画像
こたえてあげるのがすごく難しい質問
「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について
子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます
あの子は家では全然勉強しないらしいのに…
認めることから本当の勉強は始まります
得意になってやっていたことが進まなくなり、なんだか楽しくなくなって…
同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事
 こたえてあげるのがすごく難しい質問 (2024-04-24 23:03)
 「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について (2024-04-22 22:19)
 子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます (2024-04-18 23:17)
 あの子は家では全然勉強しないらしいのに… (2024-03-26 00:04)
 認めることから本当の勉強は始まります (2024-03-21 23:50)
 得意になってやっていたことが進まなくなり、なんだか楽しくなくなって… (2024-03-14 19:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。