2016年01月10日

“うらうら” のこと ③

 大分の浪人生の “うらうら” は高校3年生まで、野球一筋、勉強などしたことがありません…
 リトルで浪人を始め、中学生の授業に参加し始め、誰もが一目置くほどの真面目さで、
黙々と勉強を始めました…が…、 


 単語はかなり覚えて来てはいたのですが、実際、

覚えたはずの単語も、1、2週間も経つとほとんど

覚えていないのです。


「どうしてだろう…??」

Q先生は首をかしげるのです。普通、いったん覚えたら、

1週間程度経っても、そのうちの半分以上は、覚えている

はずなのですが、先々週まで、しっかり覚えていたはず

なのに、半分も記憶の中に残っていない。

これは一体なんだろう。

 Q先生も頭を抱えて、「どうすれば、覚えるのだろうか」、

何度も何度も、いい方法はないのかと考え直したりして

います。

 ときどき私に話しかけて、「どうすればいいのだろうか…」

とアドバイスを求めます。

 もちろん、誰もQ先生以上にいい考えが浮かぶわけは

ありません。


 ある日、Q先生が、「英文の並べ替えをしたらいいかも

しれない」と言い出しました。

 それまではひたすら、単語を覚え、重要英文を覚える

という作業を繰り返してきましたが、覚えた端から忘れて

いるというのだから、覚えることはもちろん続けるとしても、

全然覚えていない文を、ひたすら並べ替える練習をする

のがいいもかもしれない。

 そうすれば、英文の構造が理解できるだろうし、そのこと

が土台となって、英文をよりうまく記憶できるようになるはず

だと思ったのです。


 そして、重要英文の暗記は続けながら、英文の並べ替えを

始めました。

 しかし、これもなかなか進みません。

 すごい簡単な英文も正しく並べ替えるのが難しいのです。

 中学生の初期の英文は単純なものが多いから、簡単だろうと

思っていましたが、これもやはり難しいのです。


 こうなるとすっかりお手上げです。どうすればいいのか…?

 また再び私たちは試行錯誤を続けなければならなくなりました。

“うらうら” のこと ③
“うらうら” のこと ③ リトルアメリカ教育センター 中津校地図はこちら 
 https://twitter.com/LittleAmericaON       大分校地図はこちら  







ブログランキング・にほんブログ村へ



同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事画像
テスト勉強の仕方
自分から勉強する子は 〇〇している子が断然多い
誰にでもチャンスがある
せっかく始めたら やめないことが大切
「70点」は、まあまあ?
わからなかったらすぐ解答を見ること
同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事
 テスト勉強の仕方 (2024-05-17 00:21)
 自分から勉強する子は 〇〇している子が断然多い (2024-05-12 22:25)
 誰にでもチャンスがある (2024-05-04 16:37)
 せっかく始めたら やめないことが大切 (2024-05-02 23:06)
 「70点」は、まあまあ? (2024-04-28 01:01)
 わからなかったらすぐ解答を見ること (2024-04-27 14:37)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。