2018年05月08日

中学生の能力は相当に高い…中学生のお母さんにお願いしたいこと

 中学生の能力は相当に高く、もし、その子が大きな

目標を持っているなら、高校生の中に入っても成績は

どこまでも上がります。

 中学生だから、この程度でいいだろう…(〇〇高校に

入れればいい…)という考えは、今すぐ捨ててしまって

欲しいと思います。


 しかし、これには、その生徒がその気にならなくては

難しいのです。

 多くの中学生に「高校のことも全部やりましょう」と

言っても、ほとんどの生徒がそこまでやりたくないという

気持ちを持っています。

 もし、その子が本気になれば、必ずできるのに・・・


 普通の生徒は今の学年の成績がすごくよければ、

それ以上のことは望まない、いや、少しは望むけれど、

もし、かなりの苦痛がともなうなら、そこまでしなくても

いいのだという気持ちがあります。

 たとえば、高校受験でも、高校に合格すれば、それで

いいと思っていて、高校の範囲のハイレベルな勉強が

できないとき、今の学年では一番だから、これでいいのだ

といって自分を慰めるのです。

 また、今、一番だからこれをキープしたいという気持ち

が強すぎて、そのことばかりにこだわり、すでに95点

取れているのに、さらに満点にしようとして、中学の課程

の勉強ばかりを何度も追及して、勉強の幅を広げようと

しない人がいます。

 しかし、これはあまりいい方法とはいえません。

 中学の課程を出ないようにして、その範囲内のこと

ばかりをして、そのことに満点を追求するより、早期に

高校の課程に踏み込んで、高校の分野を増やすほうが、

長い目で見たとき、成績はずっと伸びるのです。

 高校の課程のかなり難しいところまでやってみると、

中学では難しかった部分が相当に簡単に思われて

きます。

 難しいところに慣れればなれるほど、以前の難しいと

思っていた部分は簡単になってきます。

 このことが一番大切なことであろうと思います。


 しかし、現実は、多くの生徒が、高校入試を最終目的と

した勉強方法をとっている気がします。

 高校入試はただの過程であり、その先に、本来の

目標があるはずなのです。

 したがって、中学で一番をとることよりも、いかに

すれば、高校に入った後で上位の成績をとり続けるには

どうすればいいのか・・・このことを本来の目標にする

必要があります。

 高校になっても、成績が落ちなくて、だから勉強が

楽しくできるというのが、中学の勉強の目的であるべき

です。

 
 何度も書いてきましたが、中学生にこのような

気持ちを持たせるかどうかは、お母さんの影響が大きい

と思います。

 つまりこれには、お母さんの協力が必要なのです。

 『高校入試の勉強』と、それから先の勉強を・・・すなわち

『高校になっても成績の落ちない勉強』を両方する必要性

を子供に伝えることです。

 もし、お母さんが、「最終目標は大学入試だから、

それに向けた勉強が本当よ」と子供たちに語りかければ、

子供たちはそう考えるようになります。

 逆に「まず、高校受験でしょ」と言い過ぎると、子供は

高校に合格することが目標になります。

 更に、お母さんにお願いしたいことは、

「ようやくギリギリで合格できる高校に行くより、
 ひとつ下の高校に行ったほうがいい場合も
 あるのではありませんか」

ということです。

 もし、ようやく合格できた高校で最下位を低迷するより、

その高校で上の成績をおさめるほうが本人のためには

幸せではありませんか?

 もちろん、その子の事情にもよりますが・・・あまり

プレッシャーがなくてのびのび勉強できるほうが

本人にとって勉強が進む場合もあるということを

考慮して欲しいと思っています。

 大切なことはお母さんの事情ではなくて、本気に

子供にとっては何が最善なのかどうかを考えて

欲しいなぁと思います。

中学生の能力は相当に高い…中学生のお母さんにお願いしたいこと
中学生の能力は相当に高い…中学生のお母さんにお願いしたいこと リトルアメリカ教育センター 中津校地図はこちら 
 https://twitter.com/LittleAmericaON       大分校地図はこちら  






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事画像
「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について
子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます
あの子は家では全然勉強しないらしいのに…
認めることから本当の勉強は始まります
得意になってやっていたことが進まなくなり、なんだか楽しくなくなって…
「今度のテストでは、全科目、平均点以上を目指します!」という人がいますが…
同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事
 「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について (2024-04-22 22:19)
 子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます (2024-04-18 23:17)
 あの子は家では全然勉強しないらしいのに… (2024-03-26 00:04)
 認めることから本当の勉強は始まります (2024-03-21 23:50)
 得意になってやっていたことが進まなくなり、なんだか楽しくなくなって… (2024-03-14 19:57)
 「今度のテストでは、全科目、平均点以上を目指します!」という人がいますが… (2024-03-01 14:01)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。