2018年06月05日

「じやあ、性格変えたらどう?」

 私は「暗い人は落ちるよ」とよく授業中に話します
すると「そんなこと言われても、もともとの性格が暗い人は
どうすればいいんですか」なんて反論してくる生徒が
たまにいますその場合「じやあ、性格変えたらどう?」
と答えます

――性格はもって生まれたものなので、変えられない――

…ほとんどの人がそう思っているようですが、本当に

そうでしょうか。

 私は、高校時代まで、どちらかといえば"暗いほう”

だったと思います。

 でも、今の私を見て、「暗そうだ」という人はあまり

いないと思います。

 むしろ、「ポジティブQ先生」というイメージをもって

もらっているようです。

 確かにある程度、人はそれぞれにうまれもった

性質があると私も思います。

 でも、人間は学習します。

 「こういう風に考えた方が、自分は楽しいな」
 「こんなふうに行動した方が、自分は
  幸せになれるな」

と思って、行動を変えることはできるのです。


 例えば、友達にとても頭のいい子がいるとします。

 同じ単語を覚えるのでも、自分はこんなに苦しんで

いるのに、その子はいとも簡単にさ~っとやってのける

のです。

 ここで、暗い人はいじけてしまいます。

 でも、いじけていいことがあるかといえば、全くない

わけです。嫌な気持ちになって、単語を覚えることに

集中できず、さらに覚えるのが遅くなって、もっと嫌な

気持ちになる…。

…そんな時は、単純に人と比べないことです。

 昨日の自分よりも速く覚えることができるように

なっていれば、

 “私すごいよれ、一日ごとに成長してるわ-”

と自分のがんばりを自分で認めてあげた方がいい

のです。

 そうすると、気分よく単語も覚えられて、さらに

やる気がわいてくる…。

 自分は“暗いほう”だと自覚する人ほど、最初は

明るい人を『演じる』ことです。

 世の中、暗いほうがうまくいくことなどありませんから、

試しに明るいやつを演じてみたら、意外といろいろな

ことがうまくいって、「あれ、私、この方が幸せじゃない?」

って感じる経験をいっぱいするんです。

 そしたら、しめたものです!

 暗いほうには戻りたくなくなります、確実に。

 私はこの方法で、「性格、変えました! 」

「じやあ、性格変えたらどう?」
「じやあ、性格変えたらどう?」 リトルアメリカ教育センター 中津校地図はこちら 
 https://twitter.com/LittleAmericaON       大分校地図はこちら  






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事画像
子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます
あの子は家では全然勉強しないらしいのに…
認めることから本当の勉強は始まります
得意になってやっていたことが進まなくなり、なんだか楽しくなくなって…
「今度のテストでは、全科目、平均点以上を目指します!」という人がいますが…
今のことにいっぱいいっぱいで…となる前に…
同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事
 子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます (2024-04-18 23:17)
 あの子は家では全然勉強しないらしいのに… (2024-03-26 00:04)
 認めることから本当の勉強は始まります (2024-03-21 23:50)
 得意になってやっていたことが進まなくなり、なんだか楽しくなくなって… (2024-03-14 19:57)
 「今度のテストでは、全科目、平均点以上を目指します!」という人がいますが… (2024-03-01 14:01)
 今のことにいっぱいいっぱいで…となる前に… (2024-02-28 00:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。