2022年10月28日

「やっぱり子どもは早く寝かせるべきですか?」

Hello(^-^)
Qです。

「やっぱり子どもは早く寝かせるべき
 ですよね?」

という質問をお母さんから受けることもよく
あります。

私の答えは、

そうでもないかも・・・

です。

そもそも、「子どもは」というくくりで話すこと
自体に無理があるかな、とも思います。

私は自分が小さい頃、親から9時になると
「寝なさい、布団に入りなさい」と言われて
いました。

全然眠くない日も、9時になれば必ず、です。
布団を並べて同じ部屋で寝ていた妹が
スヤスヤと眠っている隣で、眠れない私は
なんだかさびしくなったり、悲しくなったり
していたことを思い出します。結局、暗い部屋
の布団の中で、何時間も起きていることも
よくありました。

今考えたら、その時間、本でも読めたら
よかったかなー、と思うのです。

そんな自分の経験から、私は、子どもだって
一人ひとり違うのに、何時に寝なければ
ならない、と決める必要はないのでは、と
考えています。

「今日は疲れているから早めに寝よう」
とか
「今日はまだ眠くないから、ちょっと本でも
 読もうか」
とか、子どもが自分で考えることが必要では
ないかと思うのです。

でも、私は条件をつけます。

基本的には何時に寝てもいい、でも!

 1. 次の朝、自分でちゃんと起きること。
   そして、機嫌良く「おはよう」と挨拶が
   できること。

 2. 遅くまで起きていて、テレビを見たり、
   ゲーム・インターネットはダメ。
   (これらをしていると目がさえて
     眠れなくなるから)

子どもに自立心を持たせるためにも、
自分で自分の時間をしっかり管理する
練習をさせるといいのではないでしょうか。

今日はこのへんで。
Qでした。


「やっぱり子どもは早く寝かせるべきですか?」

「やっぱり子どもは早く寝かせるべきですか?」 リトルアメリカ教育センター 中津校地図はこちら 
 https://twitter.com/LittleAmericaON       大分校地図はこちら  



2019/11/15
ぜひ手に取っていただきたい



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(毎日いろいろ)の記事画像
テスト勉強の仕方
自分から勉強する子は 〇〇している子が断然多い
誰にでもチャンスがある
『いいことをしたら 宿題を一日しなくてもいい』…『はて?』
せっかく始めたら やめないことが大切
わからなかったらすぐ解答を見ること
同じカテゴリー(毎日いろいろ)の記事
 テスト勉強の仕方 (2024-05-17 00:21)
 自分から勉強する子は 〇〇している子が断然多い (2024-05-12 22:25)
 誰にでもチャンスがある (2024-05-04 16:37)
 『いいことをしたら 宿題を一日しなくてもいい』…『はて?』 (2024-05-03 21:07)
 せっかく始めたら やめないことが大切 (2024-05-02 23:06)
 わからなかったらすぐ解答を見ること (2024-04-27 14:37)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。