2023年09月11日

『忙しくてこれ以上時間がとれない』と言う小学6年生

Hello (^-^)
Qです。

小学6年生の生徒さんが、

「忙しくてこれ以上時間がとれない」

と言います。

彼は今、英語については、
中学ハイレベルコースで
高校入試レベルの問題をやっています。

算数は、小学生クラスですが、
小学生の復習を少しやりながら、
中学生のものを始めたところです。
(春からは、数学のハイレベルコースに
 入ることを考えて、その用意をしている
 段階)

他にも習い事(スポーツをいくつか)を
しているそうで、これ以上は時間を
作れない、ということのようです。

彼は賢くて、やる気があるので、
問題を解いても、いつも早く終わって
みんなを待っているような子です。
学校でも、だいたいそんな感じらしく、

「じゃあ、学校に単語帳持っていって
 覚えたらどう?ひまな時、あるでしょ?
 待ってるだけ、みたいな」

と私が言うと、

「そんなことしたら、先生に怒られますよ!
 学校に必要ないものは持ってきたら
 いけないんですから」

と真面目に答えてくれました。
(かわいいなー)

「でもね、人に迷惑をかけるわけじゃ
 ないでしょ、あなたが単語帳をだして、
 黙って覚えていることで、誰かの邪魔を
 するわけではないもんね。

勉強している友達の邪魔をするのは
絶対ダメだけど、

そうじゃなければ、先生はそんなこと
ダメって言わないと思うけどなあ・・・

目標はみんな一人一人ちがう、
勉強の進んでいる状況も一人一人ちがう、
それが当然だからね。

悪いことかどうかは、自分で考えても
いいと私は思うけどな」

と言うと、彼は、うーーーん
(そうなのかな?)と考えていました。

私は、ここが大切だと思うのです。

「いつも自分の頭で考える子」

に育てることができれば、

「勝手に勉強する子」になるのです。

一番大切なことはこれだと思います。

Qでした。


『忙しくてこれ以上時間がとれない』と言う小学6年生

『忙しくてこれ以上時間がとれない』と言う小学6年生 リトルアメリカ教育センター 中津校地図はこちら 
 https://twitter.com/LittleAmericaON       大分校地図はこちら  



2019/11/15
ぜひ手に取っていただきたい



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(リトルアメリカ)の記事画像
誰にでもチャンスがある
せっかく始めたら やめないことが大切
「70点」は、まあまあ?
わからなかったらすぐ解答を見ること
「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について
子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます
同じカテゴリー(リトルアメリカ)の記事
 誰にでもチャンスがある (2024-05-04 16:37)
 せっかく始めたら やめないことが大切 (2024-05-02 23:06)
 「70点」は、まあまあ? (2024-04-28 01:01)
 わからなかったらすぐ解答を見ること (2024-04-27 14:37)
 「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について (2024-04-22 22:19)
 子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます (2024-04-18 23:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。