2023年09月25日

『なんで?ちょっとくらいいいじゃん。先生のケチ!!』

Hello (^-^)
Qです。

算数や数学のクラスで、
宿題に出してあったところのテストを
していると、

「あ、ちょっとやり方を忘れたみたい」
「これは、ど忘れだな」
「先生、やり方だけ教えてくれたら
あとはやれるから、一問だけ教えて」

と言ってくる生徒さんがいます。

前回も書きましたが、宿題の確認テストは
全く同じ問題が解けるかどうか、なので、
「ちょっとやり方を忘れただけ」
なーんて言う子は、全く勉強してきてないのを
ごまかそうとしているんですね(^_^;)

「いいよー、もちろん、教えるよ!
 でも、まずそのテストは0点にしてから
 だよ。( ° ʖ °)」

と私が言うと、

「なんで?ちょっとくらいいいじゃん。
 先生のケチ!!」

という言葉が飛んでくることもあります。
そして、その子はだんだん不機嫌に
なってくるのです。

もちろん、私は意地悪をしているわけでは
ありません。いくらでも教えてあげたいの
です。ただ、自分を客観的に見ることが
できない子の成績はあがらない、
ということをわかって欲しいのです。

本当はできる、今日はちょっと調子が
悪いだけ

たまたま今日はわからないだけ

なんて、自分に言い訳をしても、何にも
ならないのです。誰も得をしない。

やってないなら、「やってない」と、
潔く認めて、「今からやります」
「次はしっかりやってくるぞ」と
気分を変えて頑張ればいいのです。

大人になるということが、勉強ができる
ようになることなんですね。

Qでした。


『なんで?ちょっとくらいいいじゃん。先生のケチ!!』

『なんで?ちょっとくらいいいじゃん。先生のケチ!!』 リトルアメリカ教育センター 中津校地図はこちら 
 https://twitter.com/LittleAmericaON       大分校地図はこちら  



2019/11/15
ぜひ手に取っていただきたい



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事画像
テスト勉強の仕方
自分から勉強する子は 〇〇している子が断然多い
誰にでもチャンスがある
せっかく始めたら やめないことが大切
「70点」は、まあまあ?
わからなかったらすぐ解答を見ること
同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事
 テスト勉強の仕方 (2024-05-17 00:21)
 自分から勉強する子は 〇〇している子が断然多い (2024-05-12 22:25)
 誰にでもチャンスがある (2024-05-04 16:37)
 せっかく始めたら やめないことが大切 (2024-05-02 23:06)
 「70点」は、まあまあ? (2024-04-28 01:01)
 わからなかったらすぐ解答を見ること (2024-04-27 14:37)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。