2014年12月13日

賞金をゲットしたのは・・・

Hello. Qです。

 先日、中学ハイレベルコース(中学のうちに

英検2級取得をめざすクラス)の1年目クラスで、

単語レースをしました。

 このクラスは、小学4年生から中学2年生まで、

いろいろな学年のお子さんが混ざっています。

 リトルアメリカでは、学年にはこだわりません。

 その時の自分にぴったり合うクラスにはいってもらう

ようにしています。そのほうが効果が高いからです。


 今日のレースは、英検3級の単語900個が範囲でした。

 2ヶ月前にみんなで話し合って、「よし、単語を仕上げよう!」

ということになり、「それなら、2ヵ月後に単語帳1冊で

賞金レースするよ!先生が賞金出すわ!」と決まりました。


 それから、毎週、200個とか300個とか一人一人計画を

たててテストをしてきました。

 そして、いよいよ本番☆今回は、賞金は一位2000円です。


 優勝者は・・・小学6年生ももちゃんでした!すごい!

 同じクラスにいても、彼女のことを小学生だと今まで

知らなかった中学生の男の子が、さすがにちょっとショックを

受けていました(^^;) ちなみに2位も、小学生のふみかちゃん

でした。


 小学生と中学生の能力はほとんど変わりません。

 中学生に理解できて、小学生に理解できないということは

ありません。(もちろん、やる気があれば、のことですが)

 中学生になると、部活が始まったり、勉強も小学校と比べると

格段に難しくなったり、テストが頻繁にあったり、とにかく

忙しくなります。

 英語を先取りしたいという気持ちはあっても、なかなか

時間的に追いつかないことが多いようです。


 今回、小学生で中学生を軒並みやっつけてしまった彼女達は、

ものすごい自信をつけ、英語をさらに好きになってくれる

だろうなあ~。 英語は生きていくのに必要な道具。

 小学生にもどんどんやる気をだして、先取りして欲しいと思います。

 そして今回、悔しかったみんな、また賞金レースするぞー。

 リベンジだ!

賞金をゲットしたのは・・・










賞金をゲットしたのは・・・
 リトルアメリカ教育センター

 中津校地図はこちら
 大分校地図はこちら  


https://twitter.com/LittleAmericaON








ブログランキング・にほんブログ村へ



同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事画像
こたえてあげるのがすごく難しい質問
「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について
子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます
あの子は家では全然勉強しないらしいのに…
認めることから本当の勉強は始まります
得意になってやっていたことが進まなくなり、なんだか楽しくなくなって…
同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事
 こたえてあげるのがすごく難しい質問 (2024-04-24 23:03)
 「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について (2024-04-22 22:19)
 子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます (2024-04-18 23:17)
 あの子は家では全然勉強しないらしいのに… (2024-03-26 00:04)
 認めることから本当の勉強は始まります (2024-03-21 23:50)
 得意になってやっていたことが進まなくなり、なんだか楽しくなくなって… (2024-03-14 19:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。