2015年01月30日

大きな目標を立てそれに向けて一生懸命努力する―過去の合格体験記から―

 私は中学2年の終わりごろからリトルに通いはじめました。
英語が苦手だったのですが、由紀子先生の熱心な授業の
お蔭で克服でき、高校に合格しました。
 本当は中学までで塾をやめる気でいましたが、

「本当に英語の勉強が必要なのは高校から」

という由紀子先生の言葉に納得して、高校でもリトルに
通うことにしました。

 高校1、2年の間は英語に取り組みました。
 フロウンから始め、黄単、ノットフロウン、イディオム・・・と
ひとつづつゆっくりですが進めていきました。
 どの教材も使う生徒の立場になって作られていて、使い易く、
模試でも役立つものばかりでした。
 これらを仕上げ、長文などに取り組んだ結果、2年の
終わりごろには英語の偏差値が70を超え、学年でも10位に
なりました。
 これには私も驚いて先生に報告したところ、
「よかったやん、でもリトルの生徒は英語強くないと悪いから、
 今度は1位とらんとな。」と更に激励の言葉をもらいました。

 実はこのころまでに早稲田大学に行きたいという夢が
膨らんでいたのですが、私の勉強量が足りないのは
分かっていたので、ずっと先生に打ち明けることを
ためらっていました。
 しかしある日剛先生に誘われ一緒にジョイフルに食事に
行ったとき、思い切って「早稲田大学に行きたいんです。」と
打ち明けました。
 剛先生に打ち明けた時、やっと決意が固まり、よし頑張ろう
という気持ちになり、それから3年生になるまで英語に
ひたすら取り組みました。

 3年になり、選択科目で世界史をとっていたのですが
「日本史のほうが難しいので点数がとれたらうかる。」
という先生の言葉を聞き、少し迷いましたが、やはり
これだけ早慶上智に多くの合格者を輩出してきた先生の
意見を聞いたほうがいいと思い日本史を始めることにしました。

 みんなに早く追いつきたいと一生懸命頑張ったのですが、
テストではいつも悲惨な点数ばかりとり続けました。
 夏休みに入り、先に明治時代から終わりまでのプリントを
仕上げようということになり、みんなで毎日塾に来て、
日本史ばかりしていました。
 しかし私だけみんなのスピードに追い付けず、後に
取り残されてしまいました。
 結局、夏休み中に日本史を仕上げることはできませんでした。

 私はこのころから嫌になって勉強を放り投げました。
 塾には一応通っていたのですが、授業も上の空で、
毎日ぼーと過ごしていました。
 そのまま改心せず勉強を怠り、時はあっという間に
過ぎていきました。
 センターテストも散々な結果に終わり、その時になってやっと、
どうしようという思いがこみ上げてきました。
 母は「行ける大学があるならそこに行ったらいいじゃない。」
と言いましたが、私は大切な時期に勉強を怠った自分が
情けなくて、「この1年間をやり直したい。」という思いで
いっぱいで、無理を言って浪人させてもらうことになりました。

 浪人して毎日きつかったですが、受験を終え振り返ってみて
私が思うことは、リトルに来て本当に良かった、
浪人して本当に良かったということです。
 もし母の意見に従って、どこか適当に大学に入っていたなら、
私はおそらくその先の一生を適当に生きていたでしょう。
 もしリトルに来ることがなければ、こうやって大きな目標を立て、
それに向けて一生懸命努力すること
を知らないまま
つまらない人生を送っていたでしょう。

 何より私が逃げ出さずに頑張れたのは一緒に頑張る仲間
いたことと、支えてくださった先生方がいたからです。
 リトルでは先生と生徒のつながりが深く、一人ひとりを
きちんと見てくれていると感じます。
 だから信頼できますし、安心して悩み事も相談できました。

 最後になりましたが、リトルで過ごしたこの数年、
特に浪人の1年間は、私にとって本当にかけがえのないものと
なりました。
 支えてくださった先生方、一緒に頑張った友達、
チャンスを与えてくれた両親に本当に感謝しています。

ありがとうございました。

迫 友里恵さん 津田塾大学合格 (中津南高校出身)

大きな目標を立てそれに向けて一生懸命努力する―過去の合格体験記から―
大きな目標を立てそれに向けて一生懸命努力する―過去の合格体験記から― リトルアメリカ教育センター 中津校地図はこちら 
 https://twitter.com/LittleAmericaON       大分校地図はこちら  










ブログランキング・にほんブログ村へ



同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事画像
誰にでもチャンスがある
せっかく始めたら やめないことが大切
「70点」は、まあまあ?
わからなかったらすぐ解答を見ること
こたえてあげるのがすごく難しい質問
「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について
同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事
 誰にでもチャンスがある (2024-05-04 16:37)
 せっかく始めたら やめないことが大切 (2024-05-02 23:06)
 「70点」は、まあまあ? (2024-04-28 01:01)
 わからなかったらすぐ解答を見ること (2024-04-27 14:37)
 こたえてあげるのがすごく難しい質問 (2024-04-24 23:03)
 「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について (2024-04-22 22:19)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。