2015年06月29日

留学生ローガンのおススメ「エミリーのばら」

 先日、アメリカから来た留学生のローガンと話していたら、

ローガンが「“エミリーのばら”という話がとっても面白い

と言うのです。


 ずいぶん以前のことですが、私と由紀子先生が知り合った頃、

ちょうど由紀子先生の大学の夏休み課題で、「エミリーのばら」

という本が出ていて、面白そうなので、由紀子先生に貸して

もらって読んだことがありました。

 すごく異様な、しかし興味深い話で、その時はすごく興奮した

ことを覚えています。

 えーい、ついでに「感想文をかいてやれ」というので、結局

感想文まで書いて、由紀子先生に渡したら、由紀子先生は

それをそのまま学校に宿題として提出したそうです。

 さらに、面白いことにその評価はCの最低点だったらしいのです。


 私としてはずいぶん恥の上塗りで、恥ずかしい気分でしたが、

しかし、そんなことでへこたれる私ではありませんと、やや

気を張って自分を慰めていたのでしょう。


 ローガンに言われて急にそんなことを思い出しました。

 この原文は、相当に難しくて、わからないところがずいぶんあった

のではないかと思います。

 また、わかっていると思っていたことも、実は間違って読んでいた

かもしれません。


 しかし、この話を是非読んでもらいたいという気がします。

 みなさんにわかるように、難しいところを少し書き換えたり

してみようかなとも思っています。

留学生ローガンのおススメ「エミリーのばら」
留学生ローガンのおススメ「エミリーのばら」 リトルアメリカ教育センター 中津校地図はこちら 
 https://twitter.com/LittleAmericaON       大分校地図はこちら  







ブログランキング・にほんブログ村へ



同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事画像
テスト勉強の仕方
自分から勉強する子は 〇〇している子が断然多い
誰にでもチャンスがある
せっかく始めたら やめないことが大切
「70点」は、まあまあ?
わからなかったらすぐ解答を見ること
同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事
 テスト勉強の仕方 (2024-05-17 00:21)
 自分から勉強する子は 〇〇している子が断然多い (2024-05-12 22:25)
 誰にでもチャンスがある (2024-05-04 16:37)
 せっかく始めたら やめないことが大切 (2024-05-02 23:06)
 「70点」は、まあまあ? (2024-04-28 01:01)
 わからなかったらすぐ解答を見ること (2024-04-27 14:37)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。