2015年10月16日

現在のあなたの成績を気にしないこと…

 今、あなたが、第一にやらなくてはならないことは・・・

現在のあなたの成績を気にしないことです。

 今後、成績を上げればいいのです。そのためには、

自分が学校の勉強に追いついて行かないといけないと

思いすぎないことです。


 それより、初めからやり直すのがいいのです。

 他の人はどんどん進んでいるけど、自分はもう一度、

初めからやり直すのですから、その差はますます開く

のではないのかと心配になるのは当然です。


 しかし、この心配は無用です。

 おそらく、本当の意味で、ついて行っているのは、

全学年の中でも、2、30人程度でしかないと思っていい

と思います。

 50番以降の生徒は自分と同じで、やはりついて行って

いないのです。

 そう思ってみれば、ゆっくり初めからやり直すことができます。

 こういった場合は、数学で発生することが多いのです。

 数学は、積み重ねの要素が強いので、その一部が

わからなくなったら、その後もわからなくなるという恐怖が

あります。

 だから、もう駄目だとあきらめてしまいがちです。

 そして、まったく数学をやらなくなります。


 あなたとしてはまったくやらなくなるよりいいではないかと

思うことができませんか。

 まったくやらなくなるよりいいではないかという気持ちなら、

いっそ、初めまで戻って、やり直してもいいかという気分で

いてください。

 そうすれば、他の人と比較することはありませんから、ゆったり

した気持ちになれます。


 しかし・・・実際には、初めからやり直しても追いつけない

ということは、決してありません。

 実は…、もっと速くなるのです。

現在のあなたの成績を気にしないこと…
現在のあなたの成績を気にしないこと… リトルアメリカ教育センター 中津校地図はこちら 
 https://twitter.com/LittleAmericaON       大分校地図はこちら  







ブログランキング・にほんブログ村へ



同じカテゴリー(リトルアメリカ)の記事画像
テスト勉強の仕方
自分から勉強する子は 〇〇している子が断然多い
誰にでもチャンスがある
せっかく始めたら やめないことが大切
「70点」は、まあまあ?
わからなかったらすぐ解答を見ること
同じカテゴリー(リトルアメリカ)の記事
 テスト勉強の仕方 (2024-05-17 00:21)
 自分から勉強する子は 〇〇している子が断然多い (2024-05-12 22:25)
 誰にでもチャンスがある (2024-05-04 16:37)
 せっかく始めたら やめないことが大切 (2024-05-02 23:06)
 「70点」は、まあまあ? (2024-04-28 01:01)
 わからなかったらすぐ解答を見ること (2024-04-27 14:37)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。