2016年03月29日

もっと力をつけて英語を僕の武器にしていきたい―リトルの中学生の英検2級合格体験記

清水 亮太 君 英検2級 合格
 (取得当時 豊府中学校3年)

 僕はリトルに中学入学の3週間前くらいに入りました。

入る前に、父と一緒に職員室でQ先生とお話をしました。

 その時に実力を測るためにいくつか問題を解いたの

ですが、“go”や“are” のような一般動詞やbe動詞さえも

わからなくて、「これから大丈夫かな」と思ったのを今でも

覚えています。

 それから、Q先生に、大学入試について、効率のよい

勉強のやり方などいろいろなことを話してもらって、

「中学3年間のうちに英検2級をとる」と約束しました。

 その目標を達成するために、リトルで英語をがんばり

ました。


 Q先生が丁寧に教えてくださったので、少しずつわかる

ようになりました。

 また、リトルの特徴の一つである、「何度も何度も

繰り返して覚える」という方法のおかげで、教えてもらった

その日のうちに文法や構文を覚えることができました。

 さらに、次の週の授業では、覚えているかどうかの

確かめテストがあるので、着実に力がついていくのを実感

しました。


 Q先生は「英語はことばだから、単語を覚えることが大切

だよ」といつも熱く語ってくださったので、僕は必死に勉強

しました。

 初めは一週間に100個とかだったけど、最後の方には、

一週間に一冊丸々900個とかもしました。

 単語を覚える練習をしたことで、覚えることが得意になり、

学校のテストが簡単に感じて絶対的な自信がつき、英語が

得意になりました。

 リトルでは、みんなのやる気がでるように、賞金レースなど

さまざまなことをしてくれます。

 外国人の先生との授業もあったので、外国の文化に触れる

と共に、会話力などもついたため、英検の2次試験も簡単に

できました。


 中1で中学卒業レベルの英検3級をとって、リトルでは

高校生の授業に移りました。

 1年間で大学入試のレベルまでやる、高校Q文法の授業です。

 さすがに高校生と一緒に受ける授業は難しくて、最初は全然

わからなかったけれど、がんばって中2で準2級を取りました。

 そして、リトルで受けた授業を丁寧に復習し、単語などのテスト

をくり返していっただけで、確実に力がついて、中3で高校卒業

程度と言われている2級をとることができました。

 中学に入る時の約束を果たせて、とてもうれしいです。

 これからもリトルでもっと力をつけて、英語を僕の武器にして

いきたいと思います。

 リトルにはとても感謝しているので、恩返しできるように

がんばりたいです。

もっと力をつけて英語を僕の武器にしていきたい―リトルの中学生の英検2級合格体験記
もっと力をつけて英語を僕の武器にしていきたい―リトルの中学生の英検2級合格体験記 リトルアメリカ教育センター 中津校地図はこちら 
 https://twitter.com/LittleAmericaON       大分校地図はこちら  






ブログランキング・にほんブログ村へ



同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事画像
自分から勉強する子は 〇〇している子が断然多い
誰にでもチャンスがある
せっかく始めたら やめないことが大切
「70点」は、まあまあ?
わからなかったらすぐ解答を見ること
こたえてあげるのがすごく難しい質問
同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事
 自分から勉強する子は 〇〇している子が断然多い (2024-05-12 22:25)
 誰にでもチャンスがある (2024-05-04 16:37)
 せっかく始めたら やめないことが大切 (2024-05-02 23:06)
 「70点」は、まあまあ? (2024-04-28 01:01)
 わからなかったらすぐ解答を見ること (2024-04-27 14:37)
 こたえてあげるのがすごく難しい質問 (2024-04-24 23:03)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。