2016年09月22日

給食ではなく『Q食』

 QとはQ先生のQ。

 リトルでは週に一度、Q先生手作りの食事がでて、

それをQ食といいます。

 豪華なメニューではありませんが、みんなでわいわい

がやがや食べるのは楽しいものです。

 これは、「同じ釜の飯を食うことが大事なんだ!

リトルで勉強する仲間は同志なんだから」というリトルの

ポリシーからきています。


 また、おいしく食べた後は、皿洗いのために儀式が

あります。

 それは、くじ引きです。

 お箸でつくったくじをみんなで引いて、その日の皿洗い

当番を決めるのです。

 そうとうな数のお皿になりますから、このくじを引くのも

スリル満点で楽しいんですよ!


 リトルのOB、OGからもQ食の思い出が語られています…

『Q先生が作ってくれるQ食はすっごくおいしくて私は大好き
 でした!』

『リトルのよさで忘れてはいけないこと、それは土曜日の
 Q食です。みんなで食べるのでとても楽しいし、おいしい♪
 ちなみに、私の好きなメニューは中華丼とうなぎ寿司
 でした。』

『勉強のこと以外にもリトルにはいいところがあります。
 それは先生と生徒がとても仲が良いことです。
 そのせいか、いつも賑やかな雰囲気に包まれています。
 私はこのアットホームな雰囲気が大好きでした。
  また土曜日にはきゅう先生の手作りのQ食を食べられる
 のですが、これがとってもとってもおいしいのです!!
 メニューも豊富でとり飯や天ぷら、パスタ、お味噌汁、
 夏にはそうめん、冬にはみんなで鍋などもします。』


給食ではなく『Q食』
給食ではなく『Q食』 リトルアメリカ教育センター 中津校地図はこちら 
 https://twitter.com/LittleAmericaON       大分校地図はこちら  

2015/04/26
米一粒





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(リトルアメリカ)の記事画像
誰にでもチャンスがある
せっかく始めたら やめないことが大切
「70点」は、まあまあ?
わからなかったらすぐ解答を見ること
「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について
子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます
同じカテゴリー(リトルアメリカ)の記事
 誰にでもチャンスがある (2024-05-04 16:37)
 せっかく始めたら やめないことが大切 (2024-05-02 23:06)
 「70点」は、まあまあ? (2024-04-28 01:01)
 わからなかったらすぐ解答を見ること (2024-04-27 14:37)
 「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について (2024-04-22 22:19)
 子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます (2024-04-18 23:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。