2017年01月05日

家事を手伝って学ぶことが勉強をするときに効果を発揮

 随分前のことですが・・・みんなが集まって話をしていた時

のことです。

 その中のひとりが「お茶を入れます」ということでお茶を入れ

始めました。

 おそらく彼にとっては初めての経験なのでしょう。

 おぼつかない手つきです。

 由紀子先生がやや心配げに見ています。

 そのうち由紀子先生が、「あつ、ちょっと待って!!」と言って

急に彼の側に駆け寄りました。

「あのね―
 ―お茶の葉はこんなにたくさん入れたら苦くて飲めないのよ」

と言って、お茶の葉を缶に戻し始めたのです。


 私たちもどんな量を入れたのかと思って、言って見ますと、

これはすごい!急須一杯までお茶の葉を入れていますから、

お湯を入れる余地がないほどになっているのです。

「家でお茶も入れたことない?」

 私も由紀子先生も唖然としたのですが、他にも似たような

生徒がいて「お茶の葉ってその程度入れればいいんですか」

という声も聞かれました。


 その瞬間…

「あのね、家でお茶を入れたり、お皿を洗うぐらいの手伝いは
 しなくてはダメじゃないの」

と、早速由紀子の叱咤が飛んだのでした。


 こんなことが勉強に役立ったりするはずがないという人も

いるかもしれません。

 しかし、このような些細なことが成績を上げるのにすごく

役立つ気がします。

 お母さんが子供に
「家のことは手伝わなくていいから、早く宿題しなさい」

と言ったりすることが普通のことに思われますが、出来れば

家事に参加させてあげるほうが子供の成長に役立つと考えて

いいのではないでしょうか。

 このような手伝いをすることで、人は大いに学ぶのです。

 親御さんが商売などで忙しい家庭の子供は結構いろいろな

家事を手伝ったりすることが多いせいか、その中でいろいろな

知恵を学んでいるケースも多いですね。

 掃除をしたり、お皿を洗ったり、いろいろなことを経験する

ことで、子供はいろいろな工夫もし、雑学も学びます。

 この雑学が思いのほか、勉強をするときに効果を発揮する

のです。


 これは英文を読んだときにも大いに助けになります。

 英文に書いている内容が、ただ単に文字面で理解するの

ではなく、「なーるほど」とその書かれている内容を自分の経験

から理解できたりするのです。


 私の友人の定時制高校の先生が、

「定時制高校にはいろいろな年齢の生徒がいるが、ほとんどの
 科目で若い生徒の方が成績がいいのに、現代文の国語だけは
 年齢の上の生徒の方が良い。

 要するに年齢を重ねるにつれて、経験が増し、物事をよく知る
ことになるので、成績がよくなるのだという気がする」

と言っていました。


 子供がこのような経験を積むには、いろいろな手伝いをしたり、

テレビを見たり・・・もちろん本を読んだり・・・多くの知識を得ることが

大いにプラスになる気がします。


 私たちが「あの子は頭がいいね」というときには、いろいろなことを

知っていて、その中からうまく物事の解決を導き出せる人を指します。

 アイディアがあるという人は、多くのことを知っていて、それをうまく

使いこなすことが出来る人なのです。

 そんなアイディアも何らかの基礎的な知識や経験が豊富でなくては

沸いてこないのではないかと思います。

家事を手伝って学ぶことが勉強をするときに効果を発揮
家事を手伝って学ぶことが勉強をするときに効果を発揮 リトルアメリカ教育センター 中津校地図はこちら 
 https://twitter.com/LittleAmericaON       大分校地図はこちら  






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事画像
あの子は家では全然勉強しないらしいのに…
認めることから本当の勉強は始まります
得意になってやっていたことが進まなくなり、なんだか楽しくなくなって…
「今度のテストでは、全科目、平均点以上を目指します!」という人がいますが…
今のことにいっぱいいっぱいで…となる前に…
うちの子は、まだ「勉強するくせ」がついてないんです…と悩むお母さん
同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事
 あの子は家では全然勉強しないらしいのに… (2024-03-26 00:04)
 認めることから本当の勉強は始まります (2024-03-21 23:50)
 得意になってやっていたことが進まなくなり、なんだか楽しくなくなって… (2024-03-14 19:57)
 「今度のテストでは、全科目、平均点以上を目指します!」という人がいますが… (2024-03-01 14:01)
 今のことにいっぱいいっぱいで…となる前に… (2024-02-28 00:18)
 うちの子は、まだ「勉強するくせ」がついてないんです…と悩むお母さん (2024-02-22 23:21)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。