2017年03月07日

おはこ

 花さそう、嵐の庭の雪ならで、
ふりゆくものは我が身なりけり・・・

これもやはり弟の“おはこ”でした。

 何故かと言うと・・・実は面白いことなのですが、我が家の

この札は真ん中で折れていて、それを修理するのに、父親が

紙をぐるぐる巻きに張っていて、それに墨で字を書きこんで

いたのです。

 新品を買いなおすとしたら、まだ高価だったのでしょうか?

 とにかく修理して使っているという時代でした。


 さて、こんな’はちまき’の札がもう一枚あり――それは

ホトトギス・・・という歌でしたが、この歌は一枚札でしたので

大人たちはすぐ手元に並べていて、他の人から決して

取られないようにしていましたから、私たちが手を出して

取るというわけにはいきません。


 だから自動的に花さそう・・・だけがターゲットになって

いたのです。

 これもまた弟の持ち札でしたから、彼が必ず取っていた

のです。

 また父親は、よく取る側よりも、読む側にいるときも

多かったので、そんなとき・・・花さそう・・・振りゆくものは

“はちまき”なりけりとふざけて読んだりしていました。


 そのころ私はどんな歌が“おはこ”だったのか覚えて

いませんが、やはり私も、好きなたった一枚の札のために

参加していたのだと思います。

 長い一回のゲームの間、たった一回のチャンスにかけて、

じっとそこに座っていたのです。

 そして一枚でも取れれば、その日は幸せだな――と

感じていたのだと思います。

おはこ
おはこ リトルアメリカ教育センター 中津校地図はこちら 
 https://twitter.com/LittleAmericaON       大分校地図はこちら  






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(毎日いろいろ)の記事画像
あの子は家では全然勉強しないらしいのに…
認めることから本当の勉強は始まります
得意になってやっていたことが進まなくなり、なんだか楽しくなくなって…
「今度のテストでは、全科目、平均点以上を目指します!」という人がいますが…
今のことにいっぱいいっぱいで…となる前に…
うちの子は、まだ「勉強するくせ」がついてないんです…と悩むお母さん
同じカテゴリー(毎日いろいろ)の記事
 あの子は家では全然勉強しないらしいのに… (2024-03-26 00:04)
 認めることから本当の勉強は始まります (2024-03-21 23:50)
 得意になってやっていたことが進まなくなり、なんだか楽しくなくなって… (2024-03-14 19:57)
 「今度のテストでは、全科目、平均点以上を目指します!」という人がいますが… (2024-03-01 14:01)
 今のことにいっぱいいっぱいで…となる前に… (2024-02-28 00:18)
 うちの子は、まだ「勉強するくせ」がついてないんです…と悩むお母さん (2024-02-22 23:21)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。