2017年10月05日

いい方向に向かっています

 浪人生のカズト以外に、ミサキも頑張っています。

 毎週のテストもほとんど満点に近く、カズトと

あまり変わらない高得点を出しています。


 ミサキは覚え物は、ものすごく仕上がって行って

いますが、読解力がやや甘いというのか、少し

不得意です。

 この読解力の根源は現国力にありますが、最近、

現国力がだいぶ良くなってきています。

 これは悦子先生の話ですが――初めはこの文は

こんな意味をいってるのよと言っても、「分からん」と

言い続けて、悦子先生の言うことを聞かなかった

そうです。

 それに対してQ先生が

「このままかたくなな態度を続けては、視野が広がら

 ない。

  他の人はあなたと違う考えを持っているのだし、

 それを理解しようとしなければ、いつまでたっても

 成績は上がらないのよ。国語は自分の考えは

 ともかく、そこに書かれていることを、そうかそんな

 考えもあるのかと理解することなのよ」

とアドバイスしたのです。

 すると彼女も視野を広げる大切さに気付いて、

「そうか、そんな考えもあるのか」とようやくいろいろな

考えを受け入れるようになったということです。


 最近、今までに比べて彼女の考え方に柔軟性が

出てきたので、読解力が飛躍的に上がってきている

ようだと悦子先生も言い始めました。


 彼女もいい方向に向かっています。

いい方向に向かっています
いい方向に向かっています リトルアメリカ教育センター 中津校地図はこちら 
 https://twitter.com/LittleAmericaON       大分校地図はこちら  






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事画像
こたえてあげるのがすごく難しい質問
「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について
子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます
あの子は家では全然勉強しないらしいのに…
認めることから本当の勉強は始まります
得意になってやっていたことが進まなくなり、なんだか楽しくなくなって…
同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事
 こたえてあげるのがすごく難しい質問 (2024-04-24 23:03)
 「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について (2024-04-22 22:19)
 子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます (2024-04-18 23:17)
 あの子は家では全然勉強しないらしいのに… (2024-03-26 00:04)
 認めることから本当の勉強は始まります (2024-03-21 23:50)
 得意になってやっていたことが進まなくなり、なんだか楽しくなくなって… (2024-03-14 19:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。