2017年11月01日

今回は態度がちがっていました…あきらめずに…真剣な目で…

Hello. Qです。

 先週、大分校では単語と文法の賞金レースを

しました。

 なかなか多くの生徒が参加してくれて、

盛り上がりました。
今回は態度がちがっていました…あきらめずに…真剣な目で…


 毎週、文法の授業の時に、一人ひとりの範囲で

テストをしてきたので、みんなが参加してくれたんだ

なあと思って、この時点でうれしかった私です。


 そして、採点が終わって、今週の授業は表彰式

でした。

 今回、ゆみちゃんがすごくがんばって、一番

参加者が多かった黄単で一位をとりました!!!

 90点です。
 (黄色の単語帳には960語が収録されています。)


 普通、学校などでは、単語を20~30個くらいの

範囲でテストする場合が多いのです。

 しかし、本当に英語が読めるためには、いつも約

3,000語が頭に入っている状態でなければなりま

せん。

 リトルでは、基本は一日100個ずつ、そして、何度も

繰り返し、最後には1,000、2,000…という大きな

範囲でテストをします。

 こういうテストでできるということが、本当に覚えて

いるということなのです。


 ゆみちゃんは、授業を休むこともほとんどなく、

真面目で、笑顔の素敵な、感じのいいお嬢さんです。

 以前、彼女は単語テストをすると、何度やっても、

70点、よくて80点くらいでした。

 「うーーん、やってないわけじゃないんだけどなあ。。。

  もうちょっとなんだけどなあ。。。

  でも、何回もやったし、この次やる時には、もう

 ちょっと仕上げるようにしようか。」

といつも私が声をかけていました。


 でも、本当に受験で単語が使えるようになるには、

もうちょっとつっこんでやって、90点、95点、100点を

とるようにならなければいけないのです。

 範囲のあるテストで7割では、範囲のないテスト、

どこから出るかわからないテストでは対応できないの

は当然です。


 ゆみちゃん、毎週の小テストに対する態度が、今回は

ちがっていました。

 点が取れなかったときは、

「私はこういうやり方をしているけど、覚えられないんです。

 どうしたらいいでしょうか。」

と真剣な目で相談にきたこともあります。

 そして、できなかったときは

「もう一回やってきます。テストしてください」

と言うのです。

 前は、“もう、このくらいでいいか・・・”と自分であきらめて

いたところがあったのに、そこが一番変わったなあと

思っていました。


 私がとてもうれしいのは、彼女は物事の仕上げ方を

学んだということです。

 いつも7割しかとれない人は、7割でやめているから

なのです。

 まあまあやった、この程度でいいか、と自分でやめて

いるのです。

 そこをあと3回、5回、10回と繰り返して、完璧にする。

 それができると、しっかりと仕上がるのです。


 ゆみちゃん、えらい!私は本当にうれしいです。

 これからもがんばろうね!


 他にも今回の賞金レースについては、話したいことが

あるのですが、今日はこのへんで。

Qでした。

今回は態度がちがっていました…あきらめずに…真剣な目で…
今回は態度がちがっていました…あきらめずに…真剣な目で… リトルアメリカ教育センター 中津校地図はこちら 
 https://twitter.com/LittleAmericaON       大分校地図はこちら  






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事画像
子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます
あの子は家では全然勉強しないらしいのに…
認めることから本当の勉強は始まります
得意になってやっていたことが進まなくなり、なんだか楽しくなくなって…
「今度のテストでは、全科目、平均点以上を目指します!」という人がいますが…
今のことにいっぱいいっぱいで…となる前に…
同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事
 子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます (2024-04-18 23:17)
 あの子は家では全然勉強しないらしいのに… (2024-03-26 00:04)
 認めることから本当の勉強は始まります (2024-03-21 23:50)
 得意になってやっていたことが進まなくなり、なんだか楽しくなくなって… (2024-03-14 19:57)
 「今度のテストでは、全科目、平均点以上を目指します!」という人がいますが… (2024-03-01 14:01)
 今のことにいっぱいいっぱいで…となる前に… (2024-02-28 00:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。