2018年01月19日

金曜日の小説 第一章⑦ くっきりと浮かんだ顔

 タケシはちょっと考えた後、「オレはここで見張りを

する」と言った。

 タケシとしてはこの際の行動がやや常軌を逸脱して

いると感じてはいたのだが・・・だからと言って、普段

まじめさで通っているアッチャンでさえ、かくも興奮状態に

あるのである。

 アッチャンとしてはこのような光景に初めて接して、

アップアップ状態にまで来ているのだ。

 このような場合、暴走を止めることなど出来っこない。

 まあ、せいぜいこの暴走が大きな事故となろうとした

とき、それを押しとどめておかなくてはと思ったのであった。

 さらに、それほど近づいて行った場合、相手に気づ

かれないということなどあり得ない。

 きっと相手が気づいて・・・そして、もしあの男が腹を

立て、3人を追っかけでもしたら、そのとき何とか助けに

ならないといけないかもしれないと感じていた。

 もしそんなことになって、相手が追いかけてきたとき、

この位置にいて、相手の横腹に一発頭突きでもして、

相手がひるんだすきに、逃げている3人と反対の方向に

逃げれば、相手は戸惑うだろうし、そうなれば誰も捕まる

ことはないだろうと踏んだ。


 だから勇太の方を見ながら「お前も、ここで待機しろ」と

言ったのだ。

 もちろん、勇太も「オッケイ、合点」とタケシの気配を察

して、彼の言うことに従った。


 3人は姿勢を低くし、墓地と池を分ける木立に身を隠し

ながら、キスしている二人に近づいていった。

 近づいてみると、白いスカートをはいているそのスカート

の上から男性の手がお尻を掴んでいる。

 まずはブーが後ろから、女性のお尻に手を出すと、その

男性の手の横をおそるおそるそっと撫でた。

 ブーはゆっくりそのままの状態を続けようとしている。

「いい加減にせんか」とノンが思ったとき、アッチャンの手が

スーと伸びて来て、ブーの手を押しのけて、まさにお尻に

触ろうとしたとき・・・何かの気配を感じたのか、男が女性から

身を離して、後ろを振り向いた。

 すると後ろに三人の子供らしきものがチョコンと座って

自分の方を見ているではないか。

「えっ、こりゃ何だ?」と思った時、あっという瞬間の出来事

だったが、いきなりピカっと明かりが光った。

 その光が光った瞬間、「アッツ、幽霊」という声が聞こえた。


 男が振り向いたとき、この男自身の驚きは相当なものだった

のだが、それよりも、もっと驚いたのは、ノンやブーたちの方で

あった。

 今まで抱き合っていた2人が突然離れ、男の方が自分たちの

方を向いたのだから、ブーたち3人は息が止まりそうになった。

 その反動で、ブーは大切そうに反対の手に持っていたカメラに

力が入り、思わずシャッターを押してしまったのだ。

 するとパチリとフラッシュが真っ暗闇の中で光った。

 そして、あたりは真昼のように明々となった。

 その明かりの中に男の顔がくっきりと浮かんだのだ。

 この瞬間、ノンやブーたちはさらにもう一段と驚いた。


 何とそこに浮かんだ顔は、高校の生活指導の先生である大竹

先生の顔だったのだ。

「え――幽霊だ」と喉の底からのうめき声を出したのは、ブーで

あった。

 他の2人も声になりそうになった叫びをかみ殺した。
 
 ブーとしては、先ほどから――幽霊が出るかもしれないという

恐怖感が潜在意識の中に定着している。

 その恐怖感と、学校の生活指導の先生に出会うという恐怖とが

重なって、「幽霊だ」といううめき声になったのである。

金曜日の小説 第一章⑦ くっきりと浮かんだ顔
金曜日の小説 第一章⑦ くっきりと浮かんだ顔 リトルアメリカ教育センター 中津校地図はこちら 
 https://twitter.com/LittleAmericaON       大分校地図はこちら  






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(がんばれ)の記事画像
あの子は家では全然勉強しないらしいのに…
認めることから本当の勉強は始まります
得意になってやっていたことが進まなくなり、なんだか楽しくなくなって…
「今度のテストでは、全科目、平均点以上を目指します!」という人がいますが…
今のことにいっぱいいっぱいで…となる前に…
うちの子は、まだ「勉強するくせ」がついてないんです…と悩むお母さん
同じカテゴリー(がんばれ)の記事
 あの子は家では全然勉強しないらしいのに… (2024-03-26 00:04)
 認めることから本当の勉強は始まります (2024-03-21 23:50)
 得意になってやっていたことが進まなくなり、なんだか楽しくなくなって… (2024-03-14 19:57)
 「今度のテストでは、全科目、平均点以上を目指します!」という人がいますが… (2024-03-01 14:01)
 今のことにいっぱいいっぱいで…となる前に… (2024-02-28 00:18)
 うちの子は、まだ「勉強するくせ」がついてないんです…と悩むお母さん (2024-02-22 23:21)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。