2019年12月28日

『過去問』よりも 誰にも負けない勉強量

 入試が近づいてくると、みんなが『過去問』を解く

ようになります。

 そして、いろんなことを言います。

 「○○大学の問題はできたから、私はうかる」
 「□□大学の問題をといてみたけど、
  できなかったからだめだ・・・」
 「合格最低点が何点だから、受けたらうかるはず」

…受験って、そんなに単純なものじゃないのです。


 実際、受験したあと、「できた、できた!」と言って

喜んで期待していたのに、蓋を開けてみたら落ちて

いたということがよくありますし、

「全くできなかった・・・」と落ち込んで、既にあきらめて

いたら、実は合格だったということも よくあるのです。


 私はよく言います。

「あなたができたんだったら、みんなできてるよ」って。


 受験は何点とれば合格、というものではありません。

 上から何人までにはいれば合格、なのですから、

自分がちょっとできた気持ちになってうかれていても

しかたないのです。


 『過去問』は、できた、できないと一喜一憂するために

解くものではありません。

 まったく同じ問題がでるわけでもないのですから、

形式を知るために少しはといておく、というくらいでも

いいと思います。

 解いてみてできなかったからといって、必要以上に

落ち込むのはばかばかしいですし、「もっと勉強しよう」、

と考えることができないのだったら、解く意味がない

ですよね。


 正しい情報を得るのはとても大切ですが、情報に

振り回されてはいけませんよ。

 大切なのは… 勉強量!

 覚えたことを忘れないようにする覚えこみの時間です。


 あなたは、今、だれにも負けないくらい勉強していると

いえますか。

 死ぬ気で勉強している、と胸をはっていえますか。

『過去問』よりも 誰にも負けない勉強量
『過去問』よりも 誰にも負けない勉強量 リトルアメリカ教育センター 中津校地図はこちら 
 https://twitter.com/LittleAmericaON       大分校地図はこちら  






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事画像
「70点」は、まあまあ?
わからなかったらすぐ解答を見ること
こたえてあげるのがすごく難しい質問
「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について
子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます
あの子は家では全然勉強しないらしいのに…
同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事
 「70点」は、まあまあ? (2024-04-28 01:01)
 わからなかったらすぐ解答を見ること (2024-04-27 14:37)
 こたえてあげるのがすごく難しい質問 (2024-04-24 23:03)
 「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について (2024-04-22 22:19)
 子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます (2024-04-18 23:17)
 あの子は家では全然勉強しないらしいのに… (2024-03-26 00:04)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。