2015年11月23日

「過去問を解く」…それだけでは成績は上がらない

 今年の模試も、残すところあと1回になりました。

 二週間後です。

 苦手なところ、気になるところを全部見直して、

最後にびしっと成績をあげるようにがんばろうね!


 いろいろな大学の過去問にあたること、それもこの時期

大事だと思います。

 だけど、それだけになってしまってはいけません。

 やはり、この時期になっても、勉強の半分は覚えること、

覚えなおすことにあてて欲しい
と思います。


 演習、演習ばかりで、「今日は結構解けた」、

「今日はあんまり解けなかった」 と喜んだり、落ち込んだり

するだけでは、ただの自己満足。 意味がありません。


 かちっと計画をたてて、単語、イディオム、を繰り返す。

 社会、理科なども、しっかり計画をたてて自分の知識を

キープする。

 人間は忘れる動物です。でも、忘れてもいいのです!

いつもいつも覚えなおしていれば…。


 ただ、やみくもに、ランダムに見直すのもよくありません。

 問題をといてみて、できなかった単元をさーっと見直すのは

いいのですが、無計画に、その日の気分で、「この辺をやろう」

というのは、最後にポコポコ穴が残ってしまいますよ。


 今週はここまで、来週はここまで、だから、何週間で

一冊まわる。 すると、受験までにあと何回まわせる…。

そういう計画性をもって、勉強してください。


 必ず、範囲を見直してきてくださいね。

 リトルでは、実力だめしのために毎週テストをするのでは

ありません。 テストは、勉強をしてきてもらうために出します

からね♪(^-^)/


 うぬぼれず、覚えつづけること。

 それがあってこそ、過去問を解く効果が何倍にもなるはずです。

がんばれ~!

「過去問を解く」…それだけでは成績は上がらない
「過去問を解く」…それだけでは成績は上がらない リトルアメリカ教育センター 中津校地図はこちら 
 https://twitter.com/LittleAmericaON       大分校地図はこちら  



2015/11/21
yesterday ~話せるためのサークル活動『リトル会話サークル』より~




ブログランキング・にほんブログ村へ



同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事画像
「70点」は、まあまあ?
わからなかったらすぐ解答を見ること
こたえてあげるのがすごく難しい質問
「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について
子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます
あの子は家では全然勉強しないらしいのに…
同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事
 「70点」は、まあまあ? (2024-04-28 01:01)
 わからなかったらすぐ解答を見ること (2024-04-27 14:37)
 こたえてあげるのがすごく難しい質問 (2024-04-24 23:03)
 「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について (2024-04-22 22:19)
 子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます (2024-04-18 23:17)
 あの子は家では全然勉強しないらしいのに… (2024-03-26 00:04)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。