2017年10月20日

有名私立高校に行く生徒たち

 地元の高校に行かずに、通学時間のかかる

有名私立高校に行く生徒がいます。

 そのような生徒たちを見ていると、毎日夜明け前に

起きて、電車で通い、帰って来る頃にはエネルギーを

使い果たしていて、勉強をする気力を失くした状態の

生徒が多いという事実があります。


 それに、そうした学校は高校受験がありませんから、

よほどの生徒でなければ、高校受験のための勉強を

しなくても良いということからか、気持ちの緩みが

見られます。

 果たしてそこへ行くメリットは何なのでしょうか…。

 高校受験は中学と高校の間の良い意味での区切り

となり、中学の勉強を締めなおす良い機会なのです。

 人は弱いものですから、高校受験がなければ

自分で勉強するという方向に行くとは限りません。

 むしろ反対に長い期間の安心感から、多くの

生徒が自分自身を締めなおす機会を持てないで

いるという現象が起こっています。


 中高一貫校の高学年になって、勉強より外の

事に興味を持って勉強しなくなるという場合も

あるようです。

 それが中高一貫の学校の最大の問題点だと

思われます。


 遠方の高校に行く場合、朝5時から起きて行く

ということを聞きますが――中学時代はいいとしても、

高校の高学年になって、勉強時間を考える時に、

無駄な通学時間とかエネルギーのロスを考えることも

重要な要素となります。

 それよりもその通学時間を本格的な勉強時間に

当てる方が効率的です。

 効率的な勉強を、具体的にどのようにやるのか…

本気で考える必要があると思います。

有名私立高校に行く生徒たち
有名私立高校に行く生徒たち リトルアメリカ教育センター 中津校地図はこちら 
 https://twitter.com/LittleAmericaON       大分校地図はこちら  






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事画像
こたえてあげるのがすごく難しい質問
「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について
子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます
あの子は家では全然勉強しないらしいのに…
認めることから本当の勉強は始まります
得意になってやっていたことが進まなくなり、なんだか楽しくなくなって…
同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事
 こたえてあげるのがすごく難しい質問 (2024-04-24 23:03)
 「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について (2024-04-22 22:19)
 子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます (2024-04-18 23:17)
 あの子は家では全然勉強しないらしいのに… (2024-03-26 00:04)
 認めることから本当の勉強は始まります (2024-03-21 23:50)
 得意になってやっていたことが進まなくなり、なんだか楽しくなくなって… (2024-03-14 19:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。