2022年03月30日

きっかけをつくれたら――受験をのりこえ自信をもって生きていける

 先日からのQ先生のリトル体験記の続き、
今日で完結です。

…焦るばかりの高3のある日、友人に誘われて
リトルアメリカにはいり、『慶應にはいろうね会』を
結成、両親の反対もあったが、狂ったように勉強
を続けた一年間の浪人生活を経て……、



 一年間の浪人の後、私は早稲田、

慶應、上智と、自分でも驚くほどたくさんの

合格通知が来ました。

 そして、私はずっと憧れていた慶應に行く

ことに決めました。

 ほんとうに、がんばってよかった、と思い

ました。

 これは、必死で勉強した人でないとわから

ない気持ちだと思います。

 私は慶應大学を卒業できたことも当然

よかったと思っていますが、でも、もっと

大事に思うことは、あの時あきらめないで

がんばったことです。


 人より一年長くかかった、その一年が

あったから、今の私があるのです。

 私の頭は特別いいわけではありません。

 でも、もとの頭がいいとか悪いとか、

どうでもいいなあと思えるようになりました。

 きれいな人だとか、お金持ちの人だとか、

そういう人を すごいとかうらやましいとか

思わなくなりました。

 だって、私はじっくり頑張らさせてもらえば

大丈夫だ、最後に欲しいものをつかめるのだ

と思えるからです。

 たかが受験ですが、その受験を乗り越えた

ことで、こんな気持ちになって生きていける

ことをすごくよかったと思うのです。

 自分に対する自信というのでしょうか、

こつこつがんばれる自分に対してです。


 私は、リトルに出会えて、ある時期狂った

ように勉強できたことを、ほんとうに大事に

思っています。

 たまたまですが、私の人生にはそういう

出会いがあって、自分は幸せものだと思い

ます。


 私は今、リトルアメリカで先生をしています

が、私も 偶然にも出会えた私の生徒に、

ぜひ自分に自信をもって生きていけるような

そんなきっかけをつくれたらいいなあと思って

います。


きっかけをつくれたら――受験をのりこえ自信をもって生きていける

きっかけをつくれたら――受験をのりこえ自信をもって生きていける リトルアメリカ教育センター 中津校地図はこちら 
 https://twitter.com/LittleAmericaON       大分校地図はこちら  



2019/11/15
ぜひ手に取っていただきたい



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事画像
テスト勉強の仕方
自分から勉強する子は 〇〇している子が断然多い
誰にでもチャンスがある
せっかく始めたら やめないことが大切
「70点」は、まあまあ?
わからなかったらすぐ解答を見ること
同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事
 テスト勉強の仕方 (2024-05-17 00:21)
 自分から勉強する子は 〇〇している子が断然多い (2024-05-12 22:25)
 誰にでもチャンスがある (2024-05-04 16:37)
 せっかく始めたら やめないことが大切 (2024-05-02 23:06)
 「70点」は、まあまあ? (2024-04-28 01:01)
 わからなかったらすぐ解答を見ること (2024-04-27 14:37)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。