2019年05月31日

でも、今は違います……Yちゃんのこと

Hello(^-^) Qです。

 今年も浪人が始まって二か月たちました。

 これから少しずつ、今年のリト浪メンバーの様子を

書いていこうかなと思います。


 Yちゃんのこと。

 Yちゃんは、「幸せな家庭で、大切に育てられたん

だろうな」と感じさせる、お嬢さまです。
(私が「お嬢さまっぽいよね」というと、いつもYちゃんは
 全力で否定しますが(^_^;) )

 彼女は現役の時からリトル生ですが、リト浪になって

すごく変わったなあと思います。


 現役生の時の彼女は、テストをして点が取れなかった

ときに、私によくこんなことを言っていたのを思い出します。

「やったんですけど、どうしてもできなかったんですよ・・・」

「覚えようとするんですけど、どうしても頭に入ってこないん
 です・・・どうしたら覚えられるんですか」

その時の彼女は、心からそう感じて、本当に困っていたん

だと思います。

 でも、今は違います。


 浪人生になったら、覚えられないんですよ、、、では

済まないのです。

 本当に志望校に合格したいのであれば、「覚えなくては

ならないものは、覚えるまでやらなければならないんだ」

ということを、彼女はわかったのです。


 実際、現役の時とは比べ物にならないほど、Yちゃんは

ガンガン覚えます。

「どうしたん!?生まれ変わったね!
 なんで現役の時は覚えられなかったんだろうね」

と私が言うと、

「なんだか、いろんなことが気になって、頭に入らなかった
 んですけど、今は、集中できて覚えられるようになったん
 です。ほんとに自分でも不思議です」

と、にこっと笑顔で答えてくれました。


 ただ、私がYちゃんについて、もっと感心していることは

別にあります。

 それは、小テストの点が悪かった時でも、

「やったんですけど、できないんです」

と言わなくなったことです。


じーっと悔しそうな顔をして、

「次はやってきます」

とだけ言うのです。

 その姿を見て、Yちゃんはこの一年でものすごく変わって

いくだろうなあ、強くなるだろうなあと私は期待しています。


 だれだって、いつもいつもうまくいくわけではありません。

 うまくいかない時こそ、じいっと我慢して、コツコツ

がんばれることが大切なのです。

 リト浪は毎日がその繰り返しです。

 きっと乗り越えられる、そう信じてがんばるしかないの

です。


 Yちゃん、がんばろうね。

でも、今は違います……Yちゃんのこと
でも、今は違います……Yちゃんのこと リトルアメリカ教育センター 中津校地図はこちら 
 https://twitter.com/LittleAmericaON       大分校地図はこちら  






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事画像
「70点」は、まあまあ?
わからなかったらすぐ解答を見ること
こたえてあげるのがすごく難しい質問
「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について
子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます
あの子は家では全然勉強しないらしいのに…
同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事
 「70点」は、まあまあ? (2024-04-28 01:01)
 わからなかったらすぐ解答を見ること (2024-04-27 14:37)
 こたえてあげるのがすごく難しい質問 (2024-04-24 23:03)
 「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について (2024-04-22 22:19)
 子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます (2024-04-18 23:17)
 あの子は家では全然勉強しないらしいのに… (2024-03-26 00:04)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。