2016年12月21日

瞬間をうまくとらえて

 先日、お母さんがわかってくれないという生徒の話を

書きましたが、話がずれてしまいました。

 そうなんです。その彼の話の続きです。


 私たちとして、お母さんにわかってもらいたいのは、

子供が本気で勉強を始めたなら、出来るだけ、それを

見守るようにお願いしたいのです。


 これまで書いてきましたように、子供が勉強をすると

決心したことは、並大抵のことではありません。

 それは、今までお母さん方が、何度も口を酸っぱくして、

勉強しろと言って来たのに、それでも勉強しなかったの

ですから。

 その彼が、とにもかくにも急に勉強始めたのです…。


 これはまさに奇跡としか言いようがない事柄なのです。

 こんな貴重な出来事を、簡単に考えてはいけません。

 おそらく・・・ここでお母さんが、うまく引っ張らなければ、

子供は永久に勉強から遠ざかってしまうかもしれません。

 もう2度と勉強するチャンスはないと思った方がいいの

です。

 思い出してください。

 あれほど「勉強しなさい」と言っても、どうしても・・・本当に

石のように動かなかった子供が、今、動き始めたのです。

 これは万に一つのチャンスと考えてください。


 この瞬間をうまくとらえて、そのまま勉強に向かわせるのが、

お母さんの腕前と言っていいのかもしれません。

 とすれば・・・お母さん、考えてください。


 子供は何と言われれば、ますます喜んで勉強するで

しょうか?

 あなたは、自分が、あることがうまく出来るようになって

得意な気持ちで、「見て見て、ほらこんなにうまくいったのよ」と

話そうとしているとき「そんなことをしてもしようがないでしょ」と

言われたら、一体あなたはどんな気がしますか?

 
 こんな水の差し方をすれば、折角、熱く燃えている炎も…

…一瞬で覚めてしまうのでは ありませんか?

瞬間をうまくとらえて
瞬間をうまくとらえて リトルアメリカ教育センター 中津校地図はこちら 
 https://twitter.com/LittleAmericaON       大分校地図はこちら  






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事画像
せっかく始めたら やめないことが大切
「70点」は、まあまあ?
わからなかったらすぐ解答を見ること
こたえてあげるのがすごく難しい質問
「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について
子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます
同じカテゴリー(受験 勉強方法)の記事
 せっかく始めたら やめないことが大切 (2024-05-02 23:06)
 「70点」は、まあまあ? (2024-04-28 01:01)
 わからなかったらすぐ解答を見ること (2024-04-27 14:37)
 こたえてあげるのがすごく難しい質問 (2024-04-24 23:03)
 「先生、私は覚えることが苦手なんです。覚えなくてもなんとかなる方法はありませんか」という質問について (2024-04-22 22:19)
 子どもたちのテンションはどんどん上がっていきます (2024-04-18 23:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。